カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【見切り発車】2ndAXについて【その?】
カテゴリ: RO2
なんかまだ書き足りないと言うか、キャラ概要しか書いてない気がするけど公開する、こんにちは
書きかけのまま、「なんか足りねぇよなぁ」と思ってずっと下書きのままだった記事です
いい加減に出そうってことで途中だけど出しちゃう



2ndAX.jpg
はい、こちらが今回の主役 我が2ndAXです
1stAXはイシスカットの二刀AXで、旧FE仕様なのでSEだと本気で泣きをみました

この2ndAX、最近ずっとGvに出してますが使用感など特には書いてなかったので今回書こうと思い立ち
boaさんにわざわざ相談しに行って、使うようになったら考察書くわとまで言ったのに、今まで全く書かなかったので
いい加減に大雑把な部分ぐらい書こうと決めました


長くなるので、続きからどうぞ

DQMJ2が終わらない



まずこのAXを作ったときのコンセプト
「魔法が効かない、阿修羅でも落ちない、近づきゃ片っ端から無詠唱ADSと言う某蒼剣同盟に2?3人は居そうなクリエをローリスクで倒せるキャラ」
これが最初のコンセプトでした
ついでに言うと「金ゴスアスプリカユニットに有効なキャラ」がアスプリカ実装で追加されていました
まぁそれほどGvにアスプリカが使われていたかと言うと疑問ですが

しかしWESでFenrirに移住したせいでこのコンセプトが無意味に
なので現在は「高火力かつ安定性があり、敵火力を刈り取れるキャラ」にシフトしています


そしてそのコンセプトの元、考えた結果のステがI>S>A>DのバランスSbrAXとなりました
速射ほど早くないものの、ある程度の威力のSbrが連発できると言う「Pvには強い速射型」と「狩りでは強い威力型」の中間機です
装備次第でどちらにも寄れる自由度の高い型になっています、紙だけど

そんなキャラの大雑把な使用感がこちら
?クリエに対して圧倒的に優位に立てる
これは低Vitだから故の利点
ADSを連打されてもPOTが発動する限りはまず死なない、無詠唱ブラギだろうが同じ

?後衛・火力職辺りは大概倒せる
HPが10k以下、人間耐性が低い、回復量が低いなどの後衛中衛なら削り殺せる
前衛も状況次第でいける、無理でも確実に削る事は出来る

?スタンしない
バジ+V鎧の恩恵を最大限と言ってもいいほど受けれる
しかし頭鎧固定が?に繋がる

?致命的に脆い
属性アンフロをつけるとスタンしてしまう、つけないとSGが痛い
またHPも低めな上に、回復量が低く、逆に削り殺される事がある

?Cmpに弱い
ニューマ持ちが多い上に、最近はVitが高いCmpが多い為殺しきれない
残影で逃げられたり、阿修羅で返り討ちにされたりと相性はすこぶる悪い

?ブラギが全て
ブラギの有無、ブラギの優劣で攻撃性能が決まると言ってもいいほどブラギに依存している
なのでブラギが居ない場合、極端に攻撃力が低下する

と、だいたいこんな感じ
相手が無詠唱クリエだろうがADSを無視して撃ち落せる、バリケ裏の後衛をガンガン削り落とせる
が、威力BBだと意外なほどあっさり死ねる上に、ただのSGでも油断すると死ねるぐらい痛い
必殺必死、MUGENで言えばチップ、もこう、ペットショップのようなキャラになりました

ゴスを持っていればVitを上げて少しタフにする、と言う手があったんだろうが持ってないので仕方ない
と言うよりもFenrirだと叫びがきついので、Eirのノリだと中Vitでも動けなくなる
ADSが多い、叫びが多いと言う中だとやはり中途半端にするとどちらもダメになるので、これでいいと思う
ゴスは阿修羅対策でしか使えないかなー、あればHWで使えるんだろうが。


余談だが、boaさんが以前ブログで、Sbrを引き立たせる為の専用鳥を出してくれている人を褒め称えていたが
理解してくれている鳥の人は本当に必要、且つありがたいと思えるようになった
ブラギはSbrにとって本当に大事で、夕陽まで2重演奏してくれると騎兵でも殺せるほどにキャラ性能が上がる
言わずもがな、今更ながらに書いているのは「そんなに大切なのか」と周知してもらう為である


と、キャラスペック的にはこんな感じ
局地的にはかなりの威力を発揮するが、色々と限定されているので運用が大変
でも満足していると言えば満足してます、もっと煮詰めたいけど
あまりだらだら書いても意味がわからない事を連呼してしそうなので、今回はこの辺で〆
次は書くとしたらSbrとしての動きとか運用とかですかねー

up4075.gif
Edit / 2010.05.21 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

眞姫那

Author:眞姫那
96アサクロを筆頭に元Eir鯖で生きてた人間台風

リンクフリーです

夢ひろがりんぐ
一日一押

FC2ブログランキング

ブログ内検索
FC2カウンター
本ブログの著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
