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【楽しさ】Wizで行く狭間ソロ狩り【プライスレス】
カテゴリ: RO2
「倒せる」と「狩りになる」は別だってばっちゃが言ってた、こんにちは

今日はHiWizで狭間3Fにての狩りをやってみたので書いていこうと思います
勿論、狭間3Fで狩るのだから全種食べます
天使はきついから飛ばす・・・と言ってはDマントの可能性が勿体無い!
書いてたら長くなったので詳細は続きからになります


?Gv懇談会について?

右の投票でも、コメント拍手でもまだまだ受け付けていますので
ご意見や投票をお願いします
意見は多いほうがいいので、鯖や職関係なしにガンガン意見お願いします


      _,,..,,,,..
     /    ヽ
     :'  ^o^  i  < もろく の げんしん(ししょう)です
    ノ       :'    
   ノ.. ,,,  ... , ヽ..




と言う訳でまず
狭間ソロ01
ベースはここ、見ての通り2PCを置いて支援をしている場所です
2PCはハイプリとリンカーを用意
ハイプリはともかく、リンカーは経費削減の為
セーブはモロクの宿屋があった場所、ここの上にある建物内にPvガイドが居るのでそこでセーブ

次に装備ですが
第一条件としてアイシラ頭、闇鎧は必須
次に盾は天使のパルスで即死しないように天使と悪魔の持ち替え、もしくは遠距離盾
アリスがあるならそれが最良です
天使はPCを見つけ、駆け寄ってくる間にいきなり止まってパルスを使う事があるのでその時のパルスで死なないようにする為の装備です
アスムがないなら即死なので諦めてください
SoPは対精霊用と言う役割が大きい、物質相手だとSoPは別に要らない
正直フェンは要りません、耐えながら詠唱なんて持っての外
MBは食らう動きをする方が馬鹿なので火鎧は除外、SWあっても食らうGX対策で闇鎧
アイシラは少しでも詠唱を早める為には必須です、特に対天使のスローキャスト対策として大いに役立つ

スキルは
SG、SW、FWが必須
準必須としてAMPとIWですが、無くても狩れない事は無いと思います
有りと比べると大きく劣ってしまいますが、何とかなる範囲ではある
あとSWは10じゃないと厳しいと思います
結構ここの敵はAspdが早めなので


【狩り方】
・物質型
狭間ソロ02
狩り方は見ての通りSWを置いてSGするだけ
ここで大切なのが常に2?3個は新しいSWを置いておくこと、この時のための2PCリンカーでの魂付与です
まず物質を発見後、SWを3個ほど置いて誘導
FWを1?3枚をSWの横、敵の横に当たる場所に設置するとFW3セルのうち1セルが全HITします
これでアイシラが発動したらAMPSGを撃ち、頃合を見て2枚目に移動
2枚目に移動するとFWの2セル目がまた全HITするので同じようにAMPSG
これを繰り返せば無傷で勝てます
物質で気をつけるのは出血攻撃とEQ、MBは食らうような状況そのものがアウト
出血になるとHPは減るわ、SP回復しないわで戻りが早くなるので注意です
EQはある程度離れれば食らわないので、詠唱が見えてなおかつSGが終わって倒せなかった場合は即座に離れる事
離れる距離は慣れでわかります、そしてSGを撃ち込めばそのまま倒せるので撃ち込めば終わり
足も遅く、SWに乗ってれば怖くないので特に問題もない相手


・精霊型
狭間ソロ03
狩り方は物質と同じでSWを敷いてからFW、AMPSG
同じように誘導して倒すのですが、物質と違う点はFWの使い道が少し違う所
FWを使ってアイシラ発動をするのは同じなんですが、AMPSGを1回撃った後は相手が9999ヒールを使い始めます
なのでFWを相手のヒール詠唱を潰すような感じのタイミングで置いて即座にAMPSGを撃つのが大事
AMPSG1回撃つ間に許せるヒール回数は2回までです、出来る事なら1回に抑えたい
ヒールを1回に抑える事が出来ると早く倒せますが、2回させてしまうと時間がかかります
MDEFも高めなのでSoPはほぼ必須
怖い攻撃はないですが、ヒールがひたすらうざいのでヒールをさせないように倒すのがコツです
SWに乗って、相手のヒール開始HPを見極められればダメージを食らう事が20回に1度あるかないかないかな相手


・人間型
SSを撮るのを忘れたのですが、倒し方はSWしてFW→AMPSG
Aspdが早いのでこいつの場合は、SWを3?4枚は置いておいた方がいいです
またFWからAMPSGを撃つとSGHIT中に沈黙攻撃をよくしてくるので緑ポで即回復する事
こいつの場合射程が他のMobより長いので、若干FWを踏ませるのにコツが要ります
□□□□□□□□ 
□○○自□□□□ こう敵が来た場合、人間型だと△の部分で止まって攻撃を開始します
□□□□□△←敵 (○がSW、自分の下にもSWがあるとする)
□□□□□□□□
□□□□□□□□

なので、FWを踏ませようとすると敵の足元に直で置かないのであれば
□□□□□□□□
○○○自□□□□ このようにSWを追加し、×の位置にFWを3枚設置します
□□□×□敵□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

こうして、自分は1歩下がると
□□□□□□□□
○○自○□□□□ となり、人間型が←に移動してくるので
□□炎炎炎敵□□ FWを踏ませる事が出来るようになります
□□□□□□□□
□□□□□□□□

これでアイシラを発動させ、AMPSGを撃ち、頃合を見てSWを移動
そうすると2セル目のFWを踏み、また全HITしてアイシラ発動のチャンスが出来ます
アイシラが出たら後はSGでOK、不安なら最後のFWを踏ませれば倒せると思います
注意する攻撃は、全体沈黙と致命的な傷、そして速めのAspdです
SWの移動のタイミングは見極めないとSWがなくなってダメージを受けるので注意です
また致命的な傷は、敵が接近してくる時に放ってくる事がある為、遠距離攻撃となっていてSW上でもダメージを受けます
そして何か詠唱しているとポーズのまま硬直するのでその時はテレポで素直に飛ぶか、直立したまま使えるスキル、AMPやサイトやテレポで硬直を解除しましょう
沈黙攻撃はすぐに緑ポ使えれば問題なし
足はそこそこ速く、Aspdも速いが、ダメージの通りは一番良いので倒す速さは一番速いです
自信があるならFWとQMのみで倒す事も出来ると思うので、やれる人はやってみてください


・天使型
狭間ソロ05
一番厄介だが、一番うまいレアを持っている敵
倒し方はSWからのFW→AMPSGですが、マジックミラーがある為ちょっと複雑です
まずSWを置いて誘導するのですが、ここで注意しなければならないのがパルスストライクです
天使はPCを見つけて近寄ってくる間に、ふいに立ち止まってパルスを撃つ事がある為
アスム中ならパルス1確で死なない装備を、アスムがないならパルスに当たらない位置から誘導を始めなければいけません
誘導して、接近したら次はマジックミラーの有無を確かめます
だいたいFWを3枚踏ませてみて反射がこなければ、既に何かでマジックミラーを使っていて再使用できない場合が多いので3枚踏ませた時点で反射がこなければ、FW→アイシラ発動→AMPSGで削ります
この時、気をつけなければいけないのがアイシラが発動したかどうか
スローキャストにより詠唱がおかしいほど遅くなるので、アイシラが発動してない場合、詠唱を終える前にSWがなくなる事もあります、なのでアイシラは必須
次に、マジックミラーが発動して魔法が反射されるようになった場合
まずマジックミラーを消さなければならないのですが、マジックミラーの効果時間は30秒です
なので30秒放置する事でマジックミラーの効果が消えて反射されなくなります
その為、ここでSWを使って30秒間耐え続けるか、IWでハメて30秒経過させるかの2択で30秒経過させます
この二つはどちらもメリットがあって
SWで耐える場合、マジックミラー効果中に天使がGXを使ったら天使は上のSSの通り勝手に自滅します
IWで耐える場合、SWで耐えるよりは楽にやりすごせる上に攻撃を受けていないので、厄介なスキルを使わせなくて済みます
ここで言う厄介なスキルとは、スローキャストとディスペルで、IWでハメる場合Disを出来る限り受けにくくするというメリットがあります

とまぁ、一見天使はWiz殺しのスキルばかり持っていて厳しいように見えますが
きちんとポイントさえ抑えていればWizソロでも倒せます


これでモロク4種の倒し方を書いたのですが
見て分かる通り、SWを多用します
なので、1PCでも狩れますが、経費を少しでも抑える為に2PCリンカーで魂付与をするのを推奨します
また、基本的には1匹1匹倒していくのが普通になっていますが
組み合わせ次第では複数が来ても無傷で終わらせる事が出来ます
基本例)
物質のみ複数の場合、3匹までなら倒す事が出来る
精霊のみ複数の場合も、3匹までなら倒す事が出来る
精霊と物質の組み合わせの場合、どちらが多いとしても3匹までなら倒す事が出来る
人間型のみの場合、2匹までなら倒す事が出来る
人間型と他の組み合わせの場合、精霊か物質が1匹までの合計2匹なら倒す事が出来る
天使型は精霊との組み合わせの場合のみ、2匹までなら倒す事が出来る

俺がやった限りではこんな感じでした
限界の決まるラインと言うのは、SGの詠唱とSWの持続時間とのかね合わせで決まります
精霊のみヒール回復量とダメージとのかね合わせもありますが、大体の場合がヒールがどれか1匹に集中したりするので1匹づつ死んでいって結局倒せるという事があります
天使だけは基本は混ぜ物禁止、精霊だけならぎりぎり何とかなるかどうかのラインでした

俺は死んでもいいので
狭間ソロ04
こんな事やったりして遊んでましたが、死なずに経験値も上げたいと言う人はアリス盾を推奨します
経験値や難易度的には昔の生体と似たような感じだと思います
理不尽な遠距離攻撃でどうしようもないトールソロに比べるとまだ楽な気がするので
スリルとレアを求める人は挑戦してみてはどうでしょうか

やってみた報告なんかもお待ちしています
Edit / 2009.02.10 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
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