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【効率厨】名無しの歩き方 その?【玄人向け】
カテゴリ: RO2
なんか書きたくなってきたのでその?も書いちゃおうかと思います、こんにちわ


前回のその?が(まだ大して公開から経ってないんですが)そこそこ好評だったのか
現在進行形でコメントもらえてます、主にツッコミですが
なのでその?、その?を踏まえた上でのその?を書こうかと思います

まず何をテーマに書くか
名無しでの狩りについて書くのは当たり前なのですが、今回は
「いかにして高い効率をたたき出すか」
これについて書いていきます

【詳細を読む前の心得として】
これは完全にスコアアタック形式です
実際にやって出た数値を元に書いてますので「ブログ補正乙ww」「こんなに出る訳ないだろ」等の苦情は一切受け付けません
後Eir鯖で行ったものなので、過密鯖や過疎鯖等の鯖別的条件も一切関係ありません、気にしてません
また、「同じようにしたのにそれほど出ない、詐欺だ!」と言う人はまず自分およびPTMを疑ってください
装備ステが俺と同じもしくはそれ以上でも、行動・時間帯・PTM・運などの要素で大きく変わってきます
「課金アイテム前提なんてナンセンスだ!」と言う人は課金じゃない料理アイテムでも使っててください
重い、zeny的に高い、時間が短い等のデメリットがあっても良いなら俺が料理スパノビで作ってあげます、ただし材料とLv10本は誰かから借りるなりして持ってきてください

読みましたね?
それでも読みたい!やってみたいかも!って思う人は続きからどうぞ


そろそろベアドcが出てもいいと思うんだ



あなたは覚悟が出来ている人ですよね?
これからこの記事を読もうとしてるって事はあなたは自分が
「効率厨乙」「必死乙」と言われようがやってみたいと思っている人だ

と言うジョジョ的きりだしはいいとして
まず前提を書いておきます
【高効率を出す為の前提】

・PTMをしぼる
まずこの高効率のスコアアタックをやろうとすると要らない職、不要な人員が出てきます
安定して時給を維持する為の鉄板構成とは違うのでここら辺は我慢してください
最高でペア、多くてもトリオ
これが鉄板を上回る効率を出す為の構成です
ペアは勿論ハイプリと廃Wiz
トリオはパラハイプリ廃Wizの構成か、ハイプリ廃Wizクラウンの構成だと思います
これから書いていく記事は、俺がやっていた構成に基づいてパラハイプリ廃Wizのトリオ構成の事になります
・ステスキルを突き詰める
これもかなり大事です
職に限らず、名無しトリオ仕様のステスキル、もしくはそれに準ずるものじゃないと厳しいです
ステとスキルの関係からBaseLv96↑は確実に欲しい
なぜならここら辺りがステの1次完成となるケースが多いからです(WizだとI-Dカンスト等)
・時間帯を見極める
狩りに行く時間は早いか遅いかにしましょう
遅い時間帯なら0時以降、早い時間帯なら昼?夕方辺りにしましょう
要は、人の居ない時間帯である事が重要、ゴールデンタイムなんて以ての外です
これはルート選びにも関係してくる事ですが、人が多くて策敵に時間がかかるのが一番の無駄です
・慣れる事
当たり前の事ですが、その構成での動きに慣れましょう
うまい人が集まっても慣れないとほぼ無理です
息を合わせるというのも、これに当てはまってくると思います
一定のルールを決めておくとスムーズに動ける事が出来るので、決めておくのも有りです
・惜しまない事
最後に、物を惜しまない事が重要
消耗品を惜しまない、課金アイテムを惜しまない、収集品を惜しまない
これらは懐具合に直結してきますが、高効率を出す為に惜しんでは出ません
お金が惜しい、と言うなら師匠のお世話にでもなってましょう
何時も待っててくれますよ



さて前提を書いた所でどれぐらい出るかを書いておきます
俺がトリオを始めた時、教範ありで時給が10?12Mと言う所でした
これはブログを遡ってもらえばわかるのですが始めた当初で、Lv96辺りだったと思います
そして最後にスコアアタックをしたとき、教範ありで時給18Mギリギリ届くかどうかと言った所でした
教範なし計算で時給12Mと言った所です
勿論両方同じ人とのトリオです
最後のスコアアタックも、前衛がLKを出していたのでパラを出していれば19Mに届いたと思います
と俺はこれぐらいの時給を叩き出してました

それではここからは、どうやったらこれだけの時給が出るかを書いていきます
基本ここから時給の数値を出す時は、何も表記がなければ教範ありの数値です

ここから主に装備とステの必要値

?廃Wizが出来る限りのIntとDexを確保する
これはかなり重要なポイントです
自分がWizだったのもありますが、廃Wizの目安としてInt145のWsign(オル手可)のDex130↑
これが18M狙う上では必須となってきます、出来る事ならIntも147欲しい所です
これはAMPSGでネクロを落とす確率がかなり上がってくるラインだから必須となっています
Int140ではそこそこ残る・・・がInt145だとかなり落ちてくる
そういうラインです
少し残ってもFW直置き、もしくは共闘サンクかヒールで倒せます
Dexの確保はSG展開の速さを上げる為
前衛の被弾を少しでも減らし、プリのヒール回数を減らす、かつテンポが上がる
のでDexも馬鹿には出来ません
アイシラも必須と言っていいですが、ブラギが無い為アイシラに頼りきる事は出来ずDexは絶対に必要です

?パラが不死盾持ち
もしくは中型盾持ちであることが必須
別に無くても大丈夫だったのですが、やはりあると安定度がかなり増します
そして限界ラインも引きあがるので、無茶が利くようになるので重要です
必要度としてパラ>>プリ>>>WIzです
勿論、状況に応じて持ち替え出来る事も重要、北通路を通る事も多いので悪魔盾も持っておくと良い

?パラのステスキル構成
トリオをやる上で重要なのが前衛のスキル
耐えるだけじゃなく、対バンシー用の補助火力は大切です
主にパラだとSdCnになります
最低でもバンシーに当たる程度のDexは必要です
威力を出す為に特化+Xシールドを持っておくと良いが、特化を作るなら中型か悪魔特化で
闇特化だと凍結時に属性が水になるのでダメージが落ちてしまいます
またヒールか献身か2択になりますが、ヒールはプリの負担減少、献身はWizの負担減少になります
献身はDexが低いなら戦闘中か戦闘開始時にフェンを持って使用
出発時だと紐が切れたり、詠唱遅くて進行速度が下がったりするので注意
プレッシャーは詠唱反応でネクロを呼び寄せるのに便利、攻撃手段ではない

?ハイプリがME、サンク7↑、SW7↑を所持
これら3つは必要ですが、ステにもよります
低IntでD-V型ならMEは要りません、がスコアアタックだと少々低IntはSPが辛いと思います
MEを撃つならSpRは必須、SPRの上昇にも役立ちます
MEの威力はバンシーを目安に、ネクロに撃つ意味はトリオだとほぼないです
装備はアコセットでも良いと思いますが、ネクロ2セット抱えても死なないぐらいの耐久は必要です
サンクはバックサンク、共闘サンクと多用していくと良いです、が最低でも1時間は青Jが切れない量を持ちましょう
SWも結構使います、致命的な傷があるのでSW連打>>>ヒール連打となる場面もある為です



そしてここからは主に動きの話です

?Wizは基本、歩き方その?に準拠
まぁWizは特別変わった動きをする事もないです
ただし、移動は迅速に、前衛にきっちり着いていく事
またブラギがないので、一回のSGに敵を全て入れる位置に撃つ事
全ての敵を入れる>>>バンシーのSG端当て、だとでも認識しておいてください
Wizにおいて位置取りは、QM逃れ>>>>SW>>サンクが正解です
TSなどの遠距離攻撃しか受けない位置ならサンク>>SWですが、近距離で殴られる場合はSWで自衛しましょう、サンクだと近い=敵も乗る、となってサンクが直に切れてしまいます

?パラの動きはPTの動き
スコアアタックにおいて前衛がやっちゃいけないのは、迷って立ち止まる事です
わかっているPTMだと、普通は前衛の前に出ようとは思っていません
しかし前衛が迷って立ち止まると、そこで追い越してしまったり、さっさと進みたいと前に出てしまいます
前衛の動きはメリハリが大切、これはどこの狩場でも言える事だと思います
特にちょろちょろと動いているとタゲが流れる名無しでは、敵に会うまでは不用意に止まらない、敵に会ったら動かずきちっと止まるというメリハリが大切になります
勿論突っ走りすぎて後衛置き去りでぶっちぎった、とかはダメなので限度は持ちましょう

?いかにPTMを止まらせずに支援を行うか
Wizの役目が、いかに早く詠唱し無駄なく敵を倒すか
パラの役目が、いかに早く敵を見つけ、最小のダメージで耐え抜くか
だとしたら、プリの役目はいかに進軍を止めずに支援を行うか、となります
支援を切らさない、支援をするのにPTの進軍を止めない、かつ共闘を入れる
忙しく難しい仕事だとは思われますが、これをこなさない事にはトリオでのスコアアタックで高時給を叩き出すのは難しいです

?MEは補助火力、メインは支援
何か勘違いをしている人が居ますが、MEは補助火力です
「補助」である以上メイン火力が十分であれば使いません、過剰火力の展開はスコアアタックにおいては時間を無駄に使うご法度です
またSGのディレイ中に倒してもブラギがない以上、次の行動は動き回るだけです
動きまわってディレイ中に敵を呼び寄せると、AMPも入れてない、動き出しも遅れると危険極まりないです
またMEでも共闘出来る、と言っている人はアコプリWikiに言ってスキル欄を熟読してきてください
極端な話MEは詠唱に15000ms、ディレイで4000msあります
それに比べてサンクは詠唱5000msのディレイが0
威力を求めていない共闘にMEを撃ち、14000ms分棒立ちするつもりならHLの方がマシです
無詠唱ならいいんですか?ディレイを考えてください
メインの支援を4000msの間放棄してるつもりですか?

?ルート選び
これも前衛の役目になるのですが、ルート選択はかなり重要になってきます
理想は一筆書きで全て回りきれるルート選択が一番良いと思われます
しかし、他PTが居ると次に回るはずのルートが既に掃除されていたりします
その時に別の敵の居るルートを選択出来るかどうかがスコアアタックにおいて重要な要素になります
絶対にそこを選べば敵が居る、と言うようなものではなく、
人が居ればルートを変える、先を進むか引き返すかを判断できる、PTが少ないのに同じ所ばかりを回らない、などをしっかりと抑えておく事がルートを選ぶという事です



次に上の動きを踏まえ、その中で使う小技と言うかテクニックと知識

・SG1とスクロールキャンセル
Wizのテクニック、使う場面は主に二つ
大部屋等に踏み入った時、目に見えて敵の数が多くSG10までに前衛が危険だと判断した時
SG1でスローター吹き飛ばしとバンシーの凍結、スクロールキャンセルを使い即座に次弾を放つという物
もう一つが、ある程度のMHに当たった際にフェン持ち替えを失敗しAMPが切れた時
即座にSG1を展開、次にSGかAMPSGを撃ちこみ少しでもミスによる傷を広げないようにするリカバリー

・FWによるバンシーのすり潰し
主に北の通路で使うテクニック
大量のバンシーが居て前衛が氷を割り切れず、大量の氷像が残った場合に使える
壁から斜めFWを途切れないように2枚ないしは3枚設置し、AMPSGをぶち込む
こうする事で凍る→割れるが高速で行われSGのHIT数が自然と伸びる
またこちら側に寄ってもこられにくい為、MEをあわせて設置すると良い

・設置スキル不発セルの存在
MAPで見て西と南の端に位置する一列は、設置スキルが不発する
主に危ないのがMAP左下のベンチがある部屋の一列
SWを置こうとすると不発して一切置けないので、SWで自衛するタイプはそこに足を踏み込まないようにしよう

・SGのディレイと敵のHP残量の把握
全員が行えるとスムーズに動けるが、ここで把握できるといいのがハイプリ
横湧きしたネクロが中途半端なHPで残った場合にWizがSGを撃つ
この際に画面端にネクロが見えたらSG発動に間に合うようにタゲを取って、SG内に誘導する
これが出来ると横湧きに対する追撃で新品のネクロが1セット喰える事になるので効率は上がる
しかし勘違いしてもらっては困るのは、他のPTMがプリがそう動く事を知ってて了承している場合である事
下手な釣り方で新品のネクロを残してしまったらさらに追撃が必要になり無駄な時間がかかってしまう
さらにプリが持つので、プリの負担が増加、その為余裕で1セット抱えて支援も出来るぐらいじゃないと厳しい
動きがわかったトリオじゃないとダメなので、臨時でやるべき事ではない、肝に命じよう

・前衛のイグ実所持
SP回復剤としてではなく、単純にHP回復剤として使う
名無し3Fでは他のPTが少ない時間帯などでは局所的にMHが出来る
そしてなかなかないが、極稀にネクロ10セットほどを目視出来るほどのMHに出会うこともある
そこまで行くと不死盾で高DEFでも、名声WSPですら回復量が間に合わない場合が出てくる
これはだいたいが致命的な傷で回復量が下がっている事が問題なので、残りHPが危険だと判断したらイグ実を使う事で致命的な傷に関係なくHPを全回復する事が出来る
Lv95→99でのトリオの中で4?5回ほどしか遭遇した事がないが、イグ実のおかげで耐え切って殲滅する事が出来たので、余裕のある前衛はぜひ所持しておこう

・TSの避け方
TSの範囲は魔方陣の中心から5×5の範囲なので、中心から3セル離れると食らわない
タゲられて魔方陣が出たとき、さっと3セル動くだけでTSを避ける事が出来る
が、失敗するとダブルヒットする事があるので注意



それで肝心の狩り方
・基本はネクロ1セットから
ネクロは人が居なくても、無理にトレインせずにきっちり1セットづつ倒す
バンシーは他PTにぶつかるまではトレイン
ネクロに当たった所で一緒に排除、氷を割り切れずに2匹以上残ったらネクロ殲滅後再びトレイン
喰いかけになっているのでキーピングでの置き去りにだけは注意
1匹のみの場合は凍結JT→LASdCnで倒せるのでさくっと倒して次へ
バンシーが4匹以上溜まればそこで殲滅
壁際だったらAMPの有無で即SGか、FW設置→AMPSGかを選択
バックサンクを展開後にMEを撃ち、凍って滑ってきた所でMEに当たるようにSGを展開
広間だったらMEの有無関係なく、トリオメンバー全員が範囲に入るようにSGを撃つ事

・ルート選択、策敵、タゲ取りは前衛任せ
基本全てのルート選択、策敵は前衛に任せる
移動中に、前衛が見えないところに横湧きしても立ち止まらずに無視して進む
PTが居て無視出来ず分断された場合は前衛に戻るように指示、プリが抱えてそのままWizが倒す
策敵も前衛任せで、今なら無駄なく倒せるなと思った時にだけプリも釣ってくる
タゲを取る場合、複数相手にはディレイの少なく連打の効くもの、単体のネクロ相手には詠唱のあるものでタゲを取るとスムーズにタゲを取れる
プリだとHLでタゲを取る
Wizは前衛がタゲを取っていることを確認したらSG展開
この際には、WIz---前衛---ネクロのように、自分とネクロの間に前衛が居る場合は、前衛がネクロの第1タゲを取ったときにSGをぶち込んでもよい
第1回目のタゲがしっかり固定されていないと、スローターがWiz側に流れるので注意

・1回の狩り単位は1時間
名無しでは20分単位で効果の切れるレジポと、30分で効果の切れる課金料理、教範などを使用する為、少しでも無駄を無くす意味で1回1時間はぶっ続けでやる
1時間経った時点で、プリの青Jと狩りのモチベーション次第で追加で30分狩りを続けるかを選ぶ
2PC荷物持ちなどを待機させておかない限りは、重量的に青Jが1時間半で切れる
2時間3時間と一気にがっつり狩りたい人はBSなりケミなりを3Fに用意しておこう

・ヴェルゼブブが居たら諦める
狩る事を、デスペナなしで帰る事を、諦めるのではなく、最高時給を叩き出そうというのを諦める
ボス狩りPTに対抗が居なくて、すぐに終われば問題はないのだが
?ボス狩りPTが何度も決壊してブブが飛び回っている
?ボス狩りPTが2つ以上あり、お互いに妨害をしている為なかなか終わらない
と言う状況になっている時は諦めざるを得ません
それと言うのも、ブブが居るだけで
「ブブの居るポイント付近の通路が使えない」「下手をすると一瞬でデスペナを食らう可能性がある」
「ボス狩りPTによって通路の封鎖、対抗同士の潰しあいに巻き込まれる可能性がある」
などの悪条件が増えるので如何しても最高点から見ると低くなってしまいます



これらを遵守し、独自のアレンジや環境による変更、動きの改善などを行えば時給17Mほどは出ると思います
鯖別の環境と言うのはどうしても改善するのは難しいでしょうが、ポイントさえ抑えれば15Mは硬いでしょう
名無し最高時給と言うのは、公平だとペアが最高でしょう
しかしどういった構成でどれぐらいの時給を出したいというのは、個人の考え方次第です

自分の環境で、少しづつスコアを上げていくという意味ではスコアアタックは楽しいと思います
と言う訳で

みんなも名無しを楽しもうぜ!
Edit / 2009.01.13 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
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