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【大変長らく】名無しの歩き方 その?【お待たせ致しました】
カテゴリ: RO2
チマチマ書いてたらまじで長くなって、大型連休とか挟んだためなかなか出せませんでした、こんにちわ

と言う訳で名無しの歩き方その?です
今回は後衛編です
鉄板職から補助職、あまり見ない職まで書きました
くそ長いので、中身は続きからどうぞ

そしてその?をどうしようか迷ってます
恐らく書くなら効率の出し方や細かい動きなんかについて書くかなぁ
書くと決心したら書きます

※拍手くれた人
早速意見ありがとうございます
ながーくやってる割にその情報は知りませんでした
目から鱗だったので修正して、一文付け加えておきました
気になったらまた意見お願いします

  (^ω^)⊃ 時間かかりすぎアウトー
  (⊃ )
 /   ヽ




まず注意事項として
・時給表現なども出しますが、鯖での人口差、時間帯、PT構成、キャラスペックなど大きく影響を受けますのでそこの所も理解した上でご覧ください
・自鯖、他鯖問わず、下記の事以外でさらに詳しく聞きたい人には訪ねてきてくれればお答えしますが、人の話を聞かない人や自分の考えを押し付けたいだけの人は
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

注意事項は前回と同じですので、読み飛ばしてもらってもOKです

?職別の装備、動きについて 後衛編
前回、前衛について書いたように、今回は後衛について書いて行きます

【後衛共通事項】
・「後衛で前に出ないから高価な耐久装備はいらない」と言う事はありえない
確かに前衛よりも役割的に攻撃を受ける総量は少ないが、殲滅する為の装備・ステにしている分脆い
そして横湧きの多い名無しでは後衛でも敵を抱える機会は少なくない
プリや献身元の負担を減らす事にも繋がるという事を頭に入れておこう
・過度に余計な釣りには行かない
後衛であるにも関わらず、画面端に見えたネクロを釣りに行ってはいけない
前衛と反対側であれば挟撃となりWizはSGの範囲に入れにくくなる、またそれに前衛が気づいていなかった場合PT分断の危険にも晒される事となる
しかし、効率を上げる場合この限りではないのでPTメンバーと相談しよう
・立ち位置に気をつけよう
横湧き、範囲スキル、SGによる敵の凍結ノックバックなどがある名無しでは、自分の立ち位置に気をつけよう
ネクロを抱えている人から最低3セル空けるとTSを食らう事はない、またネクロはタゲが流れやすい
これを利用して抱えるのがきつい人は耐えれる人へなする、耐えれる人はネクロと人との間に割り込む事でタゲを有る程度コントロールする事が出来る
またSGの発動位置によってバンシーがノックバックする位置は予想を立てやすい、氷像が出来る所に突っ立っていると割れた瞬間に一気に喰われるので、バンシーとの間に耐えれる人を挟むとそちらにタゲを持ってもらいやすい
・SP回復剤を持とう
スキルを連打する狩場であり、出血する事もあるのでSPが切れると言うのはどうしても付きまとう問題だ
しかし、そこでSP休憩を挟んだりすると効率が落ちる上に教範や料理と言った時間制限のあるアイテムが勿体無く感じる
そこでSP回復剤を持とう、SPの多いWizプリでもSP回復剤を持つ事は紳士淑女の嗜みである
また、普通に狩っているにも関わらずSPが枯渇してしまう場合は、IntやSPRが低いか
Lv的に背伸びした狩場であるか、立ち回りが悪いかのどれかである
何が悪いかを見極め改善するか、素直にSP枠のS4U踊りか教授を加えよう
・共闘を入れよう
メイン殲滅じゃない人は、出来る限り共闘を入れていこう
共闘を入れると1キャラに付き25%の経験値ボーナスが入る、なので単純に狩り中に倒したMob全てに1人が共闘を入れたとすると効率は25%もUPする訳である
共闘は与えたダメージ量などは関係なく、1でもいいからダメージを与えると発生する
また共闘にも2種類あり、ダメージを与える以外に、自分がダメージを食らった時にも共闘が発生する
この共闘は1キャラが何度入れても重複しないので、1Mobにつき1キャラ1回で良い
しかし、複数キャラが1Mobに入れた共闘は重複するので、余裕のある人は出来る限り共闘を入れよう
かと言って、直接殴りに行ったり、無理に被弾共闘を入れようとするのは他人まで危険に晒すのでしてはいけない
TSや魔法を食らっても被弾共闘にはならないようなので、食らわないようにしましょう
・不死靴は時と場所を考える事
不死靴を履けば名無し3Fでのメインであるネクロ&スローターからの経験値が10%上がる
しかし被ダメージが20%も増加すると言うデメリットがある、さらにHPを増やす靴も履けなくなる
これにより死の危険性が増し、支えるプリの負担が増える
また死ぬ事によって効率が下がるのは勿論の事、PTMにも迷惑がかかってしまう
臨時では特に嫌われる行為なので履いていくのはやめておこう、バレないと思っていてもMAXHPの量や被ダメージの多さなどから周りにはバレていることが多い
使いたいのであれば、身内での狩りで、前もって了承を取ってから使おう
不死靴を履くのを辞めろと注意しても聞かない奴は9割方動きも悪い、そっとBLに入れておこう
新しく出たアウドムラも同じである

【Wiz系】
・最適型と思われるのはI-D>V型
特に名無しにおいてはInt値および、MATK値が非常に重要である
Dexが高ければ高いほど詠唱が早くなり、テンポがよくなるので効率の上昇に繋がる
しかしアイシラcの登場により以前ほどの優位性は失われつつあるが、それでも重要性としてはかなりのウエイトを占める
アイシラがあるからAgiWizが最強!と言う話もスレで出ていたりするが、効率を出すという面においてはアイシラがあろうがなかろうがInt-Dex型が最適型である
HiWizの場合、最低限のラインとしてInt133WSign+5SoPと言うのがよく言われている
これはスローターがAMPSG1発で落ちるかどうかのラインであり、素Wizでは無理なので言われない
素WizではSG2枚でネクロが倒せるのが妥協できるかどうかのラインである
なおネクロをSG1枚で倒せる確率が出るのはInt140Wsign辺りから
名無しペアをする時には最低でもこのラインの威力を求められる(身内、相方だとこの限りではない)

・装備は闇鎧推奨
「TS1確なので風鎧にする」と言うWizは大概の場合、ネクロバンシーの属性攻撃であっさり死ぬ
意識していれば避けれるかどうかと言う問題で、鎧での対策は属性攻撃>>>TS
杖はSoP1択、素Wizの場合はTネクロスタッフか、Int調整次第でQネクロロッド
SoPの精錬値は出来るだけ高く、だが+6ぐらいでも十分な効果を得られるのと、+8↑の費用対効果の悪さから+8↑SoPを買うのであれば、その金で他の箇所の装備をそろえた方が威力が上がる事が多い
頭装備はアイシラ挿し装備が安定、メリットはあれどデメリットはない
盾は魔力の書がInt補正的に最適解、反射スタンが鬱陶しいとの声もあるが、逆に安全確保にもなる
次点でメモライズ、銀時計片眼鏡セットを使うのであればこれ
オルレアンの制服は、着ることで詠唱中断の危険が無くなるので良いとの声も多い
しかし賛否両論あり、詠唱中断装備を付けっぱなしにする事自体に否定的な意見も昔からWizをやっている人達を中心に多く唱えられている、ようは自分が使いやすいかどうかで決めると良い
名無しでWizに求められる事は殲滅、故に装備は威力装備で固めるのが最重要である
Int装備を使えない場所はHP増強で安全性の確保、Intが繰り上がらないのであればDexの確保が良い

・SG、FW、AMP、JT、SW7↑などがよく使う、もしくは使えるスキル
他の狩場でもよく使うので取っておいて損はない
FWはネクロ足元置きでSG後の追撃、バンシーの足止めやSGすり潰しなどに使える
FWを置いてアイシラ効果を誘発させると言うのもあるが、FW→AMP→SGとなる為に予めAMPを仕込んでおいて、敵と出会ったらすぐにSGを撃つ方が早い
緊急時にSG1を撃ってから次弾としてSG10を撃つ、というのは名無しスレではありえないと言われる
しかし、トリオやペアではかなり重要なスキルとなる
勿論ヒールスクロールを使ってのスクロールキャンセルを使える事が前提、名無し関連のスレで「ありえない」と言われるのは臨時でWizにそこまでの動きを期待しない(出来ない)のと、ブラギが前提の鉄板PTが多いからだろう
SG後の追撃にSS、NVなどの出が早く不死系に効果があるスキルと言うのも使える
ストームヴァーミリオンは名無しでは微妙、ブラギがあってLoVを撃つ場面があるならMSを撃つ方が良い
理由はストームヴァーミリオン程度ではバンシーが残る事が多い上にAMPが切れる、多段HITによって位置ずれが起こりやすくバンシーが瞬間移動してくるなどの問題がある為
素直にAMPSGを追加するか、MS連打で全てを焼き尽くす方が良い(ネッソスは欲しい)

効率重視であれば、移動時は前衛に追尾するように後ろについて歩く
これは前衛が敵を抱えたら即殲滅に移る為と、前衛が抱えている時間を極力減らす為である
しかしTSを食らう位置まで行くのは論外、また引っ張っているバンシーなどに近づきすぎてタゲをもらうのもダメである
前衛によっては、後ろからついてこられると嫌だという人も居るのでそこは要相談

よく覚えとけ
魔法使いってのはつねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ
全員がカッカしてる時でも ただ一人 氷のように 冷静に戦況を見てなきゃいけねえ…
少なくともオレは アバンと組んでた時にゃ そうしてたぜ


【プリ系】
前衛としてのプリではなく、後衛としてPTを支えるプリの事
この場合、支援プリとMEプリに分かれる上に、スキル構成やPT構成、装備等でステが変わって来る為、最適ステと言うものは一概には言いにくい
Int、Dex、Vitのバランスが難しい訳だが、支援プリだと1時間息切れせずに支援しきれるSPとSPRを確保出来るIntと言うのを目安にすると良い、勿論メディタやSPR向上装備などとも折り合わせた上でだ
MEの場合は、SP切れの他にMEでのダメージにも関わってくるので重要だ
MEでのダメージがバンシーに3桁ダメージとかだとサンク連打していた方がよくなるので最低でも4桁はダメージが出るようにしたい
Dexは出来るだけ高く、特にMEの詠唱が遅いと詠唱中は棒立ちなので出来る限り早くしたい
支援でもアスムの詠唱の長さからDexが早い方がテンポよく狩れる
ブラギがあるならある程度抑えても大丈夫だが、トリオなどでブラギがない場合はDexは重要
Vitはスタン対策およびMAXHPの確保、前衛が他に居ても横湧きを抱える場面も多くあるので最低でもネクロ1セットを抱えられるほどの耐久は確保しておきたい

・装備はその?のハイプリを準拠
前衛ハイプリでも、後衛ハイプリでも基本の装備は変わらない。素プリは別枠
他職と違って、アコセットが優秀なので闇鎧が必須と言う訳ではない
しかしMEの場合はSoPが杖の候補に挙がってくる為、アコセットを使えない場合もある
詠唱妨害を受けやすく、いちいち詠唱するたびに持ち替えるのも辛いハイプリだとオル制服が優秀
SpRとアコセットを両立する場合、オル制服はフェン持ち替えをしない為にも必須装備

・基本支援以外で欲しいスキルは、SW7↑、サンク7↑、キュアー、リカバリー、リザ4、LD、LA
SWは自衛にも優秀、致命的な傷で回復量が落ちた前衛に置くのも効果的、勿論後衛守るのにも○
サンクは名無しの実装で一気に有効度が上がったスキル
後衛の位置にサンク、前衛にバックサンク、敵に共闘サンク、バンシーに氷割りサンク
とかなりの使い勝手の良さを誇る、がこれは名無しでの話であって他の狩場でも同じように使うとたいていの場合が「名無し脳乙」と言われるので注意
また詠唱が地味に長いので高Dex推奨、使いこなすと良プリだが、使いこなせないとゆプリ認定される
ドラゴンフィアーでの沈黙、混乱対策にキュアーが必須
特にドラゴンフィアーをされた後は、前衛にきっちりキュアーをあげておかないと見当違いの方向に走り出す
ドラゴンフィアーのスタン対策にリカバリー、また1?2F通過時にラギットにリカバリーすると危険を減らせる
LDはスキルのうざいバンシーに、沈黙させる事で前衛がバンシーを引っ張りやすくなる
LAは使うタイミングが難しいが、上手く使う事で戦闘時間を短縮できる
Int140WsignのHiWizのAMPSGに、SG終了直前にLAを合わせる事でSG1枚で落としやすくなったり
バンシーが凍るタイミングで凍結LAを決めるとJTで処理しやすくなったりと便利である
しかしネクロにLAを連打すると取り巻きより先にネクロが死んでしまい、経験値が激減するのでやらないようにすること
範囲攻撃の多い名無しにおいて、リザ1では甦った瞬間即死がありうるので、出来る限りはリザ4推奨
ブレスは10以外に、ブレスLv1をscに入れておくと使い勝手がよく、SP消費の節約にもなる
これは呪いの解除やバンシーへの闇ブレスに使う為であり、バンシーへの闇ブレスは減算MDEFながらMDEFを減らせる為に魔法の通りが変わってくる(らとりお参照)

MEプリだから、TUプリだから、支援プリだから
と言うように何型プリだから?と言うのを言い訳に偏った行動を取るプリが最近見受けられる
プリとしてPTをする以上行動の基準として、ヒール基本支援>>>>METUetcetcは当然である
特にPTで支援を分担した以上は、担当した支援を優先するのは極当たり前の事
『MEだから支援は後回し、もしくはもう一人に任せてしまってもよい』と言うのは以ての外である
また『支援だから支援だけすれば良い』と言うのも間違いである
支援プリならば、支援は『出来て当たり前』であり、その他に、共闘を入れたり他の後衛の壁になったりとやるべき事は沢山あるのである

他職の怠慢は(たとえ一人からでも)プリにしわ寄せが来るとよく言われるが、プリの怠慢はPT全体が迷惑を被ることになる事を覚えておこう

【バード系】
・名無しにおいての最適型は恐らくD>I≧V型
ブラギをする事が最大の仕事なので、ブラギ最適型が最も良いとされるだろう
しかし詠唱短縮、ディレイ減少が大事であり、状態異常耐性は特に要らず、耐えれるだけのHPが有ればよい為VitよりもDex、Intが重要だと思われる
状態異常はならなければ快適、と言う程度であり、ある程度はアイテムで何とかなる為、ブラギの性能および維持が大切になってくる

・装備は闇服は必須で、他はコンセプトによって変わる
ブラギ性能を高めるDex&Int装備、もしくは生存率を上げる為の耐久装備が一般的
どちらかと言うと耐久装備で身を固めるのが多数派である
武器はブラギ用の楽器、対バンシー弓もしくは対バンシー楽器、演奏中止用の短剣である
対バンシー火力が他に居て、バンシーあまり相手にしなくて良い場合は、QVバイオリンやQDバイオリン、DDハープなどが使われる
対バンシー火力として期待されている場合は、対バンシー特化武器が必要となる
この時、未転成なら弓、転生済みなら楽器を持つ事が多く、未転成の方が持ち替えが忙しい
矢は銀矢のみでもいいが、風矢と持ち替えをすると凍結したバンシーに通りが良い
アドリブで止めずに装備持ち替えで演奏を中止する場合、短剣を用いる事が推奨される(盾が外れない為)
この時使う短剣は、運剣が多い。これは演奏時以外は完全回避での防御性能を期待してである
QVバイオリンを使う場合、QVナイフに持ち替えるとMAXHPが減らなくて済む、が持ち替えで増減する分は減るらしい(例:HP5400/5400→5000/5400)

・ブラギ、アンコール、楽器の練習10は必須
共闘手段、対バンシーにMS、AS、DS、ArVなどが欲しい
バードでよく言われるのが、歩きブラギをするかしないか
歩きブラギについても、肯定派と否定派が存在し、歩いても大丈夫だ!歩いたらダメだ!と討論されている
しかしここではあえて断言しておこう、歩きブラギはしてはいけない!と
まず歩きブラギによってROが重くなるのはPCスペックに依存する部分が大きい
PCスペックの低い人が居る場合、歩きブラギを多用すると開始10分で重くなる事もあるようだ
なおPCスペックが高くても時間と共に蓄積されていくので数時間リログもせずに歩きブラギをすると重くなる
また歩きブラギは鳥本人には影響がない為、鳥は歩きブラギで重くなっている事がわからない場合もある
PTメンバーに低スペックPC使用者が居た場合、リログを繰り替えさなければいけないので、狩りのテンポが悪くなってしまう
PTメンバーが全員歩きブラギが気にならないぐらいのPCだとしても、周りに居るPTにも影響は生じてしまう
「別に他PTまで気にしなくていいんじゃ?」と思う人は多いかもしれないが、派手に歩きまくっている鳥は、名無しにおいて非常に目に付く
臨時によく行く人の場合だと「あいつは歩きブラギばかりでダメな鳥だ」と言う認定を受けてしまうとBL入りと言う事で臨時に行きづらくなることも考えられる
簡単に言うと「やらなくても良いならやらない方が良い」と言う事である
そもそもきちんとした位置に出していれば歩かなくても良い筈だ

矢は銀矢のみでいいので、共闘にMS1かAS
氷割りにはMS5かDSを使おう、Wizの火力が高く他にもバンシー火力が居るならASで氷割りでもOKだ
どうせ割るならダメージを与えて落としやすくする意味をこめてのMS5かDS
氷割りと言う役割もあるので、ArVより連打しやすいスキルを選ぶと言う理由もある
バンシーの数が多い場合、「MS or DS連打→落としきれなかったバンシーをArVで倒す」と言う一連の動作を出来るようになれば立派な一流クラウンだ
しかし、メインの仕事はブラギの安定供給である事を忘れてはいけない

【ダンサー系】
・ステは基本、バード系と同じD>I≧V型が良いだろう
S4U特化にするならI>D≧V型か、しかしS4U以外に対バンシー火力としても期待されている事が多いので、殲滅力確保の為やはりDexは必要だろう
S4Uしても魂がない限り自分には効果がないので、S4Uの効果向上を見越していなくてもIntは必要

・装備はバード系とほぼ同じ
ただバードよりはS4U特化にする恩恵が薄いので、殲滅 or 耐久 or SPR向上装備にした方が良い
バード系以上にバンシー火力として期待されている所があるので、特化は必須とも言える
矢も同じで銀矢と余裕があれば風矢

・スキルはS4U、アンコール、ダンスの練習10は必須
ArV、DS、矢撃ち、ASも欲しい
基本的な動きはバード系と同じ
主に、交戦時のプリおよび火力職のSP消費緩和、支援かけなおし時の消費SP減少がS4Uする必要のある場面である
また周りのSPが辛そうだ、と思った時に使う事でSPR上昇により、SP回復を早める等の狙いも出来る
対バンシー火力としての動きもバード系と基本的には同じ、やや火力としての役割が大きいぐらいか
使われている所を見ないが、魅惑のウインクも意外と役立つ
バンシーにしか使うような事はないが、バンシーが横湧きした際に使う事でバンシーを安全に運ぶ事が出来る
バンシーが攻撃せずに着いてくるようになるので、バンシーのみをトレインする場合非常に便利
なのだが、成功率は70%固定で、詠唱とディレイもしっかりある
また攻撃してしまうと解除される上に、成功させても攻撃を続ける場合もあるようなので過信は禁物
スクリームは面白いが、PTメンバーにも効果がある。叫びダメ絶対!

【セージ系】
・最適型と言うのが特には確立されていない、が転生と未転生で大きく仕事が変わってくる
教授ならSP確保、高速詠唱、耐久度と言う点からI≧D>V辺りだろうか
FCASなどのAgi型ならバンシーを避けれる程度のFleeは欲しい
しかしInt皆無の殴り型では凍ったバンシーに魔法がMissになるので厳しい

・装備は耐久度を上げるか、教授ならSP確保装備にするかどちらか
殲滅重視の威力装備・・・と言うのはあまり意味がない
闇鎧以外は特に必須と言う装備もなし、きちんと立ち位置と役割を理解していれば問題はない
不死盾などで硬ければ硬いほどいいのは言うまでもない

・スキルは教授であればSP変換セットは必須
あると便利なスキルは、FW、SW、SS、NB、FB、蜘蛛糸、デリュージなど
FWは横湧きバンシーの対処、SGでのバンシーのすり潰し、ネクロに直置き追撃などに使える
SS、FBは対不死に優秀な単体攻撃魔法、主にネクロや取り巻きスローターへの追撃に使う
SWで自衛他衛が出来、蜘蛛糸で接近してくるMob数の調節も出来る
NBは氷割りおよび共闘用、出が早くダメージが分散するので共闘を取りやすい
しかし凍ったバンシーが大量に居た場合、ダメージが分散した為にMissになる事もあるのである程度のIntは必要
デリュージは設置したセルの上で、SGを使う事で最大で20%ダメージが増加する
惜しみなく使うとWIzが喜ぶ、がDexが高くないと詠唱中に戦闘が終わる事も多々あるので注意
WoFは優秀な防御スキルだが、ちゃんと仕様を理解して使わないと無駄に戦闘時間が長引いてしまう
Mbrはバンシーに使う事で若干SGのダメージの通りが良くなる、MEだとさらに良くなる
SP回しは対バンシー火力>>鳥≒プリ>>前衛>>WIzの優先度で回していく
普通はこうだが、出血してWizでもSPが苦しくなったり、ECしたままたこ殴りにあいSPが減ったりするのでそういう時はWizにも上げると喜ばれる
普段からSPを回すとECの遮断率が下がるので嫌がられる、回すのであればSP2kほど確保したい
MAXSPや変換頻度などは事前に相談しておくと潤滑に回る
交戦時じゃない時で、暇な時はSP総量の多い順に回していくと無駄な変換回数が減ると覚えておこう

【ハンター系】
・基本的にD>A>I型と言った所だが、ハンターとスナイパーでは別物と言う見方が多い
SPはD-I型でもない限りは、どう足掻いても足りなくなる
なので教授前提として考え、D>A≧V型にして安全性を確保するのも有り

・装備は対バンシー用の殲滅重視装備
基本移動時は盾装備、短剣を持つなら運剣が良いだろう
対バンシー用の弓としては、Dex160の状態で
聖付与+7オクアチャ弓≒+10DHdDDeコンポジ>>+9DHdDeクロス>>+7Hdバリスタ>>>+7DBd角弓>>+4ルドラ
対バンシーのみを考えると2種混合特化の+10DHdDDeコンポジが一番優秀
+7オクアチャ弓と比べると聖付与が要らないので、盾との持ち替えが出来る点において優れている
一方でオクチャ弓、中型弓、ルドラやバリスタと言った物はスローター等にも効果がある
イカロスセットはSP消費を抑えつつDexを高めれるのでスナイパーにはかなり優秀

・スキルはDS、AS、アンクル、サンドマン、CA辺りが有用
スナスキルだと、#、TrSは欲しい
基本の攻撃はDS主体、共闘はASもしくは#を1回
横湧きネクロ、バンシー辺りをアンクルで止めたり、スローターに絡まれているWizにサンドマンを飛ばして助けたり出来ると良い、混みあってて罠が置けなくても泣かない
ネクロにDS連打はやっちゃいけない行為、横湧きネクロで取り巻きが呼ばれる前に落ちそうな時だけ撃とう
#も基本的にバンシー、スローター辺りを狙って撃つこと、不発範囲と言うのも把握しておこう
CAはしつこいバンシーやスローターを飛ばして他の後衛を守る時に使おう
QMは出来るだけ避けて歩く事が大切、集中が切れたりと踏んで良い事はない
プリや教授への負担は出来る限り減らしていこう

【アサシンクロス】
・後衛として扱うので基本ステはIntに振っているSbr型
サブステが何かはともかく連射持続性と安定威力をあげるIntが高くなければSbr型とは呼べない
サブステは威力を上げるStr、物理HIT詠唱速度増加のDex、速射性増加のAgiなど
殲滅速度を求めるならI>S>D>Aと言った所、バンシーの必要HITはある程度確保したい

・基本は右手短剣で、左手には盾
武器の強さはStr次第だが
聖付与+7エキサ>>聖付与+8THwメス>>聖付与+4エキサ>>+8THwメス≧+4ホーリーダガー>>+4エキサ>>QHwマイン
Strが高くない限りホーリーダガーが+8THwメスを上回る事がない、補正込み90辺りで上回ってくる
Strに振っていないと重いが血鉄球セットはかなり優秀
SPがきついと思ったら忍者スーツセットで闇鎧を作るといい

・スキルはSbrは勿論だが、石投げがあるといい
主に使うのはネクロ、スローターなどへの共闘時
解毒は地味にスローターから毒を食らった時に便利、緑pで十分ではあるが
使い所が減ってきているスキルではあるがベナムダストも意外と使える
WizがSGを撃つ前に仕込むと少しスローターやバンシーのHPを減らせて落としやすくなる
地味にDEFも下げれる
単発火力は高いが、ブラギがないと厳しい点と範囲攻撃が皆無な点から砂に劣りがち
砂でも当たらない程の敵、盾なしじゃ厳しい場所、錐じゃないと厳しい程硬い敵がいる
となどと言う砂よりSbrに有利と言う場所でもない為、仕方ないと言えば仕方ないか

【忍者】
・Int-Dex型の術忍者か、Str-Dex型の投擲忍者かで役割が変わってくる
殲滅力が必要なので、殲滅ステになるが、その為HPが悲惨になる

・装備は殲滅重視で、空いた装備を耐久装備に
投擲忍者は中型特化、もしくは闇特化を明浄で
忍術忍者はバゼを持とう
完全回避装備よりはTS対策のHPUP装備の方が忍者の特性的に有効

・スキルはどの型でも影分身が最適
空蝉は優秀だが、名無しにおいてはノックバックが自他共に危険となる
空蝉で自分は耐えれるからと敵を不用意に釣ってくる奴ほど要らないキャラはない
またネクロを耐えるのに空蝉は、ネクロが流れまくるので、必ず壁を背にするとかしないのであればネクロは釣らない事、他のMobについてもタゲを取らない事を心がけよう
投擲は特にスキルについては語る事なし
役割は対バンシー火力で、聖付与特化風魔投げがLv90台で6000?7000
スローターにも7000?8000ほど出るが、スローターはまとまっている事が多いのでダメージが分散する風魔向きではない
忍術は火系忍術がメインとなる
龍炎陣は巻き込みでダメージを与える為ネクロとその取り巻きまで喰える
しかしWIz火力の場合まず狙うのはスローター、次にSGの追撃としてネクロを狙うといい
朔風で凍ったバンシーを狙ってもダメージは悲しいほど、やるなら氷割り用と割り切ろう
忍術を使う場合、大量の触媒が必要となるので最低でも1時間乗り切れるぐらいの触媒は積もう

【ガンスリンガー】
・ステはDexが最重要で、後はAgiかVitに
Dexは最低でも120、出来れば130は確保したい
スキル連打が前提の狩りなので、Intに振ると多少は楽になるがどちらにせよ足りないのでなくても問題ない
Agi型ならバンシーの95%回避はなかなかに辛いが確保しておきたい所

・武器の最適はショットガン
ハンドガンとのスイッチ型ならハンドガンも
装備はDexを調整したら耐久装備、Agi型ならブリーフランニングセットかベントスでバンシーの95%Fleeを確保しておきたい
移動時は弓手同様、盾を持っておこう
コインを消費するので、ある程度のzenyは確保しておく事
際限なく弾をばら撒くので、出来る限りの銃弾を確保しておかなければならない、最低でも1時間分

・スキルはタイプで決まる
ショットガン型ならフルバスターとスプレッドアタック
ハンドガン型ならラピッドシャワーとデスペラード
インクリージングアキュラシーは型によらずDex調整の為に欲しい
やる事は対バンシー火力で、消費が多く威力の高いハンターと見ればいいかもしれない
フルバスターで特化持ちDex130で9k?10k、ラピッドで5k?6kほどのダメージを見込める
氷割り、共闘にはスプレッドアタックが有効
まとまっているバンシー(大量の氷像など)にデスペラードは強力だが、突っ込まなければならない為に怖い
基本的にネクロにデスペラは撃つものじゃないです、共闘は素撃ちもしくはスプレッドアタックなどで
D-I型でもない限りS4UではSPが追いつかないだろう、PTに組み込む場合は教授必須
Love&Peace!

【弓ローグ系】
・ローグではクローンの維持が不可能な名無しでは、どう足掻いても劣化ハンター
後衛として弓を持つので勿論Dexは必要
サブステはAgi、Vit、Intとあるが、名無しだけに限定すれば活躍幅が広いのはInt
ハンター系には出来ない動きが出来てくる…がスキル完成までが鬼門

・基本は特化弓、持ち替え武器としてバゼラルド辺りも良い
Intを確保したまま弓を持てるという利点があるのがルドラ、特化には劣るがローグ系のDexだと大差はない

・スキルはDSとクローンプリザーブは必須
基本はDSでバンシーを撃ち、クローンスキルで何かをするという動きになってくる
クローンスキル候補としては、SG、BB、GX、MS辺り
SGはそのままWiz同様の運用方法、ブラギがあると自分でSGを撃って自分でDSで氷割りが出来る
ただし威力はやはりWIzに劣る、あくまで補助と考えWizメインでサブでも撃てるという心構えが良い
BBは対バンシー火力に、連打も効くし威力も高い
しかし接近しなければいけない上にガーターもあるので名無しでは、よほど慣れてないと使いづらい
GXは対バンシー火力としては最高峰の瞬間火力を誇る、Dex120Int120でバンシーがほぼ2発
だが、聖鎧が必須な上に、聖鎧があってもバンシーやネクロの属性攻撃で大ダメージを受けてしまう
MSはブラギがある名無しにおいては使いやすい
ただしSoPが持てない為、かなりの数を重ねないとダメージは増えない上にサラマンダー肩はほぼ必須
またアイシラMSをしているとInt型でもチェイサーではSPが直に枯渇する
このようにハンター+WIzのような戦い方が出来る為、幅は広がる
しかしどちらにもその一面では敵わない為、どう回っても補助役である
やってみるのも良いだろうが、お勧めはしない

 /|| <男にはー自分のー世界がーあるー♪
( ゚Д゚)<例えるならー空をかけるーひとすじーの流れ星ー♪
( ゚Д゚)゚Д゚)゚Д゚)<Lupin The 3rd?♪



チマチマ書いていたが長くなったので後衛編のその?はここまで
他にもエスマリンカーや他の特殊な後衛も居ましたが、微妙だったので省きました
この後にその?書くかどうかは未定
質問意見があればコメントか拍手でどうぞ
Edit / 2009.01.07 / Comment: 11 / TrackBack: 0 / PageTop↑
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プロフィール

眞姫那

Author:眞姫那
96アサクロを筆頭に元Eir鯖で生きてた人間台風

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