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【基礎から】名無しの歩き方 その?【応用まで】
カテゴリ: RO2
ポーション買ってみました、こんばんわ
実物がこちら
081210_0858~01
味はグレープフルーツ味で、ごくりとファンタグレープフルーツを足して2で割ったような味だったので
普通においしく飲めました
しかしながら、一本200円もすると言う馬鹿値段なので頻繁には買わないと思います
意外とすっきりしてておいしいんだけどね


さて今回は「名無しの歩き方」と言うことで
主に名無し3Fでの狩り方、効率の出し方について書いていこうと思います
スレなんかで言われている事も書きますが、基本は自分の経験で書きますので
え?これ違うんじゃね?って人によっては思うところがあると思われますが
そこは考え方、経験則で個人差が出ると思うので、そこらへんも考慮しておいてください

長くなるので続きからどうぞ
くそ長くなりそうなので分けることにしました

おいしいんだがHP回復する気はしない



まず注意事項として
・時給表現なども出しますが、鯖での人口差、時間帯、PT構成、キャラスペックなど大きく影響を受けますのでそこの所も理解した上でご覧ください
・自鯖、他鯖問わず、下記の事以外でさらに詳しく聞きたい人には訪ねてきてくれればお答えしますが、人の話を聞かない人や自分の考えを押し付けたいだけの人は
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J



?職別の装備、動きについて
まずは、各職の最適ステ、必須装備、取得スキル、動きなどについて書いていきます
鉄板などでよく見られる職については長く、他の職については短くなるかもしれませんがご了承を

【全職共通事項】
・風レジポは必須アイテム
・くじけぬこころ

【前衛共通事項】
・PTにおいて、前衛とは前に出るだけの職の事を言うのではない、タゲをコントロールし、PT全体のルートを選択する先導者である事を知ろう
・硬くなくても死ななければ良いというのが間違いである
硬ければ硬いほどプリ達の負担が減り、また自分が抱えられる許容量が増える
これにより、テンポよく狩れる事に繋がり安定もする為、時給も伸びるのだ
・ネクロを抱えている時に動くのはご法度であり、SGの中で動く事は論外である
これはネクロのタゲの移りやすさゆえ、移った時にTSが後衛に飛ばないようにする為である
また、ネクロはよく立ち止まってスキルを使う為、無駄にネクロをトレインをしようとすればするほど効率は落ちていく
・自分の回復限界域を覚えよう
名無しでは「致命的な傷」の為に、POTヒールなどの回復量が落ちてしまう
その為、MHなどでPOTを叩く時の回復が間に合う限界を自分で見極める事が大切である
また、「致命的な傷」で回復が追いつかない時の対策としてイグ実を忍ばせておくのが有効なので覚えておこう
・「動き出す」「立ち止まる」はきちっとメリハリをつけよう
他のPTメンバーから見て、移動時に一番困るのは前衛が「いつ動き出し」「いつ立ち止まる」のかがわからない時だ
突然立ち止まったり、ちょろちょろと動き回ったりするとPTメンバーは動きづらい上に、前衛を追い越してしまって敵を呼んでしまったりする
またルート選択で迷ってきょろきょろと挙動不審な動きをするとメンバーが判断しづらい
PTメンバーを置いていきすぎないように調整し、なおかつ追い抜かれないように動く事を心がけよう
・敵のAIを知ろう
敵のAIは色々あり、特に名無しは敵のAI特性を知っていないと厄介な事になる
ネクロはタゲがすぐ変わるが、密着していればタゲは変わらない。横湧きもタゲられた人との間に入る事によってタゲをキープする事が出来る
また、詠唱反応もするので引き寄せるには詠唱のあるスキルを使うと寄ってきやすい
バンシーは廃屋と同じようなAIと思ってもらえれば前衛はわかりやすいだろう
引っ張っている時に隣接しすぎるとタゲが移る、偶に立ち止まってキーピングをする、逃げようとすると無駄にしつこいとかなりうざったい敵である
しかし、いちいち立ち止まっていると効率が落ちる事が多いので、迷惑にならない程度に引っ張ろう
ネクロの取り巻きスローターは、ネクロが最初にタゲった人を狙い、一度決まったタゲはハイドなどで無理やり切らない限りは狙い続ける、他の人が狙われない為にネクロのタゲは最初にとろう
      ,..-‐?- 、、
    ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
   /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
   .i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
   .|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
   .|:::i´`   `‐-‐"^{" `リ"゙
   ヾ;Y     ,.,li`~~i
    `i、   ・=-_、, .:/ <見たまえ!私はゴミのようだ!
       ヽ    ''  :/
       ` ‐- 、、ノ

だいたいこれらの事を守ると一般的に見ても大丈夫な前衛と言えるだろう

【騎士系】
・Agi型、Vit型問わず耐えれれば良いと考えられるが、前衛として行くからには最適はVit型
出来ればドラゴンフィアーでの出血、スタン、沈黙、バンシーの広範囲呪い攻撃用にVit100あるとベスト
主にPTで求められるのは壁としての耐久力なので他のステはそこまで重要でもない
Vit槍型でV≧S>Dのステで、Vit100、バンシーの100%HIT175が達成出来るDex、重量緩和のStrと言う型が名無しでの壁においては最適ではないだろうか

・装備は、闇鎧が必須
盾は不死盾と悪魔盾が欲しい、代用品としてプラチナ、オーガ、ホド辺りでも良い、最悪悪魔盾のみでも可
ムナック帽などの耐性装備で固めない場合は、高精錬でDEFを固めるといいだろう目指す所は表示DEF65辺り
武器は、運剣、星入りパイク辺りを持ち替えで使用し、SpPやBBを使うならそれ用の特化武器を持つと良い
タゲ取り用として、ヒルクリや宝剣を持つのもあり、SBの代用品としては優秀
   +4ファイアーブランド
   ↓
    |_
    ??\ ←+7マグニキャップ
    ? _、_ \
  _? ,_ノ` )_<インデュア!!
 / ?      \__
/ __丁    /\│  │
(___)___ /  │  │←+7ストーンバックラーオブレクイエム
 | \│///   │  │
 |  /\ \    \ /
 | /ドドド)  ) ドドドドド
 ∪    (  \
       \_)←+9ハイレベルブーツ
 ↑+7イービルオーディンの祝福
これぐらいの装備で固めると、十分に硬い部類に入ると思われる。ただペコは乗ろうな!

・スキル構成は最悪、インディア、HPR、プロボ1、ペコ騎乗、MBがあれば良い
最適と思われるものはLKの場合、上に加えコンセ、SpP、SB、スタブ、スタンバッシュと行ったところだろうか
使い所は
プロボ1がバンシー氷割り+タゲ取り用、スキルLv1なのは10を使うとATK増加が痛い為
MBは、ネクロを抱えた時に使うとスローターが若干ノックバックするので多少被弾を減らす事が出来る
SBはネクロメインのタゲ取り用、Lv5だと射程が長いのでバンシーにも使える(効果は薄いが)
スタブは後衛がバンシーなどに絡まれている時に引き剥がすのに使える
SpPは対バンシー用火力として、落としきれなかったバンシーなどに使う
スタンバッシュはバンシーを引っ張っている時にPTとぶつかった場合、スタンさせる事でSGを全HITさせる事が出来る為に使うと良い
BBはお好みで
BDSは使うと詠唱中、DEFが下がるので使ってはいけない。ダメージソースとしても微妙
カッツパリィは対物理としては優秀だが、耐性が下がる事およびTSが痛い事は忘れてはいけない
何事も過度な使用は嫌われる、バンシー一匹から止まってSpP連打で倒そうとするのは以っての外だ

【クルセ系】
・やはり騎士と同じく耐えれればよいが、最適はVit型
しかし、クルセ系はIntに振った自己ヒール型、Dexに振った高速献身型、Strに振ったSdCn型など、狩り方やPT構成、装備などによって最適と思われるステ振りが変わる

・鎧は闇鎧必須
基本は騎士系と同じだが、防御系スキルの充実により騎士系よりもやや装備の敷居が低い
武器は運剣が基本となるが、SdCn用の特化武器、RSと一緒に使いSP回復用の月光剣なども使える

・スキル構成は、HPR、プロボ、インディア、バッシュ、MBなどの剣士スキルに加えAGがあるだけで
騎士系との間に耐久差が生まれる
ヒールがあるので自己ヒールによって騎士系よりもPOTを使わずに耐える事が出来るが、GX型だとほぼ「ヒールが出来る騎士系」になってしまう
臨時でGXはご法度、使う場合は予め「バンシー処理だけに使いますね」などと言っておく必要がある
ヒールに加え、盾スキルを取ったヒール盾型だとその耐久力は騎士系を圧倒する
AGはかなり優秀なスキル、壁をするなら出来る限りLvを上げておこう
なお、移動時は解除し、敵を抱えて止まる時に使用するのが一般的な使い方
AGと合わせて、クエストスキルであるシュリンクを使用すると心持ち被弾を減らす事が出来る、スキルLvを使わないのでクエストをやって習得しておこう
RS月光剣での無限ヒールやAGと言った優秀な防御スキルで壁としては最硬ともいえるが、未転生の場合は火力になるスキルがないので補助火力を期待する事は出来ない
献身はPTの火力役などの守るのに適しており、PTの安定度を上げる事が出来る
しかし、献身先を見極めないとダメージを一身に引き受けた故に自分が死んでしまう事も起こりうる
プレッシャーは、詠唱反応するネクロをおびき寄せるのに大変便利、宝剣に持ち替えずに使える点も良い
ディレイを考えた場合、複数にはSdB、単体にはプレッシャーが良いだろう
SdCnは良い対バンシー火力となる、少人数PTの時はバンシーネクロへのトドメとして使うといい
クルセ系はスキルPが厳しい為、どれが最適型かは各々の環境に依存するので一概には言えない
ただし、臨時で行く時に黄色く光るのだけはやめておこうな!

【ハイプリ】
プリ系、ではなくハイプリ
プリで前衛をする場合はペアもしくはトリオなので、素プリだとアスムの有無、MAXHPの関係でほぼ無理
・ステはVit70↑は必須、MAXHPも10kほど欲しい
最適ステと言うのは難しいが、D≧V>Iが一番だろう。細かいステ調整は個人の使用感で
少なくとも、スローターのSBでスタンして死が見えるようなステでは前衛は難しい

・装備はハイプリが、前衛の中では一番難しい
HP、SPなどの兼ね合いから、優秀な対不死悪魔耐性防具、セットがあるため一概にどれが最適かは言いづらい
安定性を取るならば、不死盾+闇鎧は必須
アコセットでも前衛は出来るが、稀に来る不死化に対応出来ない為、不死化するとPOT連打で乗り切るしかなくなる
SpR(スピリン)はMEでなくとも優秀な装備である、SPR上昇の為につけるのも悪くはない
しかしその場合、アコセットだとフェンをつけれなくなるので鎧がオル服に固定される
なお、両手杖であるDXを使おうという人はSpRは必須装備である
「アコセットを使わず、フェンを持ち替えで使いSpRは別にいらない」と言う人は不死盾に加えて、闇ホーリーローブが視野に上がってくる
またDローブもディレイの減少、ヒール量の増加、MAXSPの増加と十分にメインで使える装備である
このようにハイプリ装備が最も個性が出ると言えるが、高DEF推奨なのは言うまでもない

・スキル構成は、当たり前だがアスムは必須
また、SW7↑、サンク7↑の二つも必須と言って良い
メディタも準必須スキル、LvはIntとのかね合わせでSPRやヒール量などと相談して決めるといい
目安は1時間前衛として狩りをしても、緊急時以外は切れない程度のSPを確保出来るかどうか
9割以上の確率で、WIzと組むのでサフラ3があると、SG詠唱中の耐えている時間が減る
MEの有無はお好みで、しかし前衛として行く場合MEを積極的に撃つ場面があるかが謎
なお、バックサンクが出来るか否かでMHなどでの生存率が変わってくる
所謂ME脳、TU脳やブラギ至高主義のような鉄板PTでの支援に毛が生えた程度の腕ではペアとしての前衛は難しい

【モンク系】
・ステはVit80↑必須
サブステとして、ヒール量回数をあげる為のInt、気団金剛の詠唱を早めるDex、重量増加のStrがあげられる
D-V>Iのヒール金剛型をベースとして、個別の設定を行うと良いだろう

・装備はハイプリに準拠
モンク系も一応アコセットは装備可能
プリと耐久装備に関してはほぼ同じで構わない
ただし、プリよりSPRに関して考えなくてもいいだろう

・スキルはヒール、気団、金剛、寸勁
自己ヒールがあるので耐えることは可能、しかしInt、MAXSPの関係上プリよりは息が続かない
メインで使うのが金剛
使用すると足が遅くなり、他のスキルが使えなくなるが、効果中はネクロ5セット↑でも余裕になる
足が遅くなるので常時金剛では効率が落ちがちになるのが欠点
また、金剛が切れる時間を把握しておかないと切れた時に一気に減って焦ったりする
ネクロ1?2セットならヒールで耐えて、3↑から金剛を使うようにすると足の遅さを少しフォローできる
常時金剛でない場合は、危険時に即金剛が通せるようにDexがある程度必要となる
Dexはなくてもいいが、詠唱中は普通にダメージを受けるのでとても痛い
寸勁で敵をスタンにして時間を稼ぐこともできる
しかし、寸勁は敵が散らばり、そこでスタンする為狭いところでやらないとSGの範囲から出てしまう
モンクでも金剛壁は可能だが、チャンプの方が安定するのは明らかだろう

【プロフェッサー】
ハイプリと同じように、少数でのトリオ、カルテットでの前衛として組み込まれる場合がある
・ステはGvでよく見られるD-V型が壁としては最適、MAXHPや構成スキルの問題でセージでは難しい
Intが多少あると、凍ったバンシーにも魔法が通ったり、供給できるSPの総量が増えたりする

・装備は闇鎧必須、不死盾もしくはプラチナ、オーガ辺りが欲しい
特に目立った物はなく、出来るだけ耐性の高いもの、出来るだけ高DEFな物を選ぶしかない
騎士等と比べて装備面で勝るものはほぼ無い、魔力の書を装備する事で反撃スタンを狙えるぐらいか

・スキル構成はSW、ECが必須、SP変換セット、蜘蛛糸、デリュージ、WoF、Mbrなどが有効
SWでの自衛、他のPTメンバーの保護などSWは必須となっている、Lvも10推奨
ECは言わずもがな、クエストスキルなので絶対に取るべきである
主にSP変換チェンジは、ブラギを加えたカルテットで効果を発揮する
蜘蛛糸による接近してくる敵の数の調節も大切な自衛手段である
WoFはネクロ以外に絡まれているキャラに使う事で守る事が出来る、しかしデメリットもあるので考える事
攻撃補助として、デリュージでのSG威力の底上げ、MbrでのMDEF減少を使ってのダメージ底上げ等が出来る、しかしMbrで下がるのは減算MDEFである為、あまり過度な期待は出来ない
またIntがあまりに低い場合、凍ったバンシーに魔法が当たらない場合があるので注意が必要

【BS系】
・ステはVit100↑推奨、WSなら最低でも補正込み80は欲しい
状態異常対策としてだけではなく、MAXHPが最低でも前衛としてみるなら10kほどは欲しい
最適ステとしてはV≧S>Dと行ったところだろうか

・装備は闇鎧必須、盾は教授と同じように不死、プラチナ、せめてホドはないと厳しい
防具は出来る限りの高精錬
武器は運剣、Dex次第では星武器、対バンシー用特化があれば問題ない、宝剣もあり
TOM投げは盾が装備出来ないので、ここではその名の通りTOM
代わりのタゲを取れるものとして、宝剣、ヒルクリ、スタポアクセなどを用意しよう
圧倒的な積載量を誇るBS系では、スノウアーアクセがかなり有効に使える
壁特化として、CTの威力などに目を瞑るのであれば、カートにアイス1k個近く積んでいってもいい
HPが少し減るたびにアイス連打でバリアを張るのも有りだ、ただし緊急用にRWSPなども用意しよう

・スキル構成はHF、CRが必要なぐらいでBSスキルでは他は使わない
CRで氷割りが難しければ、石投げやMBなどを用意しよう
スキンテンパリングは誰でも取っているとは思うが、あるとMS、Fblが少し痛くなくなる
対バンシー用にCTを使うのも良い、ただしあくまで補助火力でありトドメなどに使おう
HF、CTによるスタンは考えて使わないとスタンした敵がSGのノックバック後に戻ってこないので、効率の低下にも繋がりかねない、Wizと相談するか壁際に寄せよう
グリードはあると金銭効率が2?3倍ほどまで跳ね上がるほど、BSである事のアドバンテージの一つなのでガンガン使っていくと良い
プッシュカート10じゃない人は
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒

【ケミ系】
・ステはVit100↑推奨、クリエでも最低80↑は必須、
BS系と同じく耐えれれば良いが、MAXHP10kは欲しいところ
推奨ステもBS系と同じくV≧S>D

・装備もBS系に準拠
メマーを撃たない限りは対バンシー武器が要らないくらいの違いしかない

・スキルはPP、CRが有れば良い、SPPはあると嬉しい程度
Vit型を前提としているので、PPで驚くほど回復する
また、PTメンバーにPPする事でプリの負担を少し減らしたり、SP供給出来たりする
タゲ取りは、宝剣、スタポ、ヒルクリがメイン、氷割りもCRと石投げで
ホムが居るのでタゲを分散させる事で、自分で抱える負担を少し減らす事が出来る
ホムはFleeの関係でフィーリルかバニル
壁としてしか使わないとして、非反撃AIの方がいいだろう
しかし余計なタゲまでとってしまったり、戦う毎に大きく消費したり、死亡したときは周りに流れる事を考えると出さない方が良いとも思える
ホムの強さ次第かもしれないが、試してみて考えた方がいいだろう
プッシュカートが低いと女キャラならマスコット扱いされるかもしれないが、男キャラだとまず捨てられる
プッシュカートは10必須だろう

【アサシンクロス】
・ステのバランスが難しいが、Vit70↑はやはり必要だろう
アサではメリットがほぼない+壁ステにすると火力もないのでAXである事がほぼ必須
Vit70↑が必要だが、それ以外は構成次第である
積載量を増やすStr、Sbr用のInt、少しでも避ける為のAgiなどVitとの兼ね合わせで決めるといいだろう

・装備は盾必須
運剣二刀はTSや被弾時に痛いのでやめておこう、素直に盾装備が良い
肩もFleeを増やすよりはイミュンにして被ダメを減らす方が有効、囲まれ補正、QMのせいでFlee特化では痛すぎる
カタールは使うのであればインバースでバンシーにSbrを撃つぐらいだろう

・スキルは石投げ、バックステップ、MA、Sbrと言ったところ
石投げはバンシーの氷割り、ネクロ複数が一気に来たときのタゲ取りに使える
MA1はバンシー複数の氷割り、MA10はネクロを抱える際に使うとスローターをスタンで少し止められる
Sbr10は対バンシー用、Sbr1はネクロの詠唱反応での引きよせ、およびタゲ取りに使おう
バックステップは緊急用、勢いあまってMHに突っ込んだ時にすぐに下がれる
しかしいくら下がったとしても、PTメンバーより後ろまで下がらないようにしよう
バンシーのみの時はインバースでSBしても良いとは思うが、あくまで対バンシーではであり、ネクロを抱えながらカタールで素殴りなどし始めたらハズレ認定をされるのでやめておくこと

【チェイサー】
・ローグではどうがんばってもHP係数的にも劣化アサにしかならない、前衛をするならチェイサーである事が必須
AXと同じようにVit80↑は必要、サブステは型によって変わるが
Flee確保のAgi、積載量増加のStr、スキル使用のためのInt辺りが候補に上がる

・装備はAXに準拠
基本は同じで、対不死・悪魔耐性と高精錬のDEF確保がメインである
武器は運剣と、盗作スキルに見合った武器を用意すれば良い
AXのSbrのような詠唱スキルがないので、AXよりは宝剣を使う価値はある

・スキルは石投げ、バックステップ、クローン10、プリザーブ、リジェクトソードぐらいである
石投げ、バックステップの使い方はAXと同じ
リジェクトソードは敵の攻撃の半減および反射を行うので、リジェクトLv5を連打するとなかなかの耐久度を得られる、しかしTSには無駄な上に、効果も確率なので過信は出来ない
他の職と違い、クローンスキルによって他職のスキルを覚えることが可能、プリザは上書き防止用である
お勧めは、自己回復出来るヒールLv10、ノックバック&スタンを与えるCdCj
一気に敵との距離を詰めれる飛び蹴りも有効、しかし味方が見失いがちになるのは注意
氷割りの為にマジWizスキルを盗作するのも耐久力に自信があれば有りである
弓を使う場合、運剣+盾との持ち替えをしないとひどい目にあう
臨時でも身内でも前衛で弓グラフィックが見えたら良い思いはしないだろうから、よほどじゃない限りは盾固定で行くのが良い




だいたい前衛として動けるのはこれぐらいだろうか
他にもリンカー前衛などもあるが、カアヒがあってもHP係数や装備、非転生と言う問題があるので今回は前衛から省かせてもらった
第2前衛としてなら優秀ではあると思う、よく言う中衛だろうか

これから名無しに行こうという前衛などは参考にでもして欲しい
もう通っているという人は、やっちゃいけない事をやってないか等を見直してみると良いだろう

「これ通りにしたが狩れなかった」「これ通りにしていないからダメ」
と言うのはないので、上記を参考に周りの構成やスペックと照らし合わせて考えてほしい


今回は眠いのでここまで
次回は後衛について書いていこうと思います、ではまた次の記事で
Edit / 2008.12.12 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
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