カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【6%?】+6↑パレード帽の性能 再考察【11%?】
カテゴリ: RO2
メタナイトが操作出来て素直に嬉しかった、こんにちわ
星のカービィUSDで大王の逆襲をクリアしたらメタナイトを操作して、星に願いをまでプレイ出来た
ロックマンXでゼロを操作したいと思っていたら続編で、ゼロが操作キャラだった時ぐらい嬉しかった
漫画版カービィをリアルタイムで読んでた俺としては感慨深いものが・・・


さて今日は、前の記事で「パレード帽のディレイカット」を取り上げましたが
これの事がLiveROのいくつかのスレで話題になってました
+6パレードはディレイカット6%だよ!派と+6パレードはディレイカット11%だよ!派が色々話しており
いったい本当はどうなのかと言う討論が巻き起こってました
「パレード帽の効果が精錬1につき1%かもしれないと検証してるブログがあった」と言う書き込みを
見た瞬間「あれ、これ俺のブログ(ここ)の事じゃね?wktkがとまらねぇwww」とか思った俺はたぶんミーハー


?書いた後に追記?
泣いた、本気で泣いた

検証して、11%だったとwktkしてたら公式にバグだと発表されてやがった

どう見ても微妙装備になります本当にありがとうございました

しかし本当に新しい物実装すると、懲りないバグを繰り返しやがるな・・・

?以下、泣く前?


それはさておき
俺は前の記事で、「パレード帽は、精錬値+6以上になった場合、5%+精錬値×1%のディレイカット効果がある」のではないかと書きました
しかし、スレを見てるうちに合ってるのかどうか不安になった為、もう1度検証してみることにしました

・検証方法
WizでMSのディレイを短縮し、MS連打性能によってディレイカット率を見極める

まず何故MSなのか、と言う理由から説明
?ディレイがLv10で7000msあり、数あるスキルの中で比較的長いスキルである
?無詠唱出ない限り、詠唱がありディレイの終わりがわかりやすい
?ディレイ中にもスキルエフェクトがあり、エフェクト終了とほぼ同時でディレイが切れるので判断しやすい
?モーションディレイが存在しない為、Aspdによる連打性能に差が生じにくい
(これは無詠唱時、Wizが棒立ちのままMSが降り注ぐ事から明らかである)

等の理由から、MSでの検証を主として話を進めます
一応、MS以外のスキルもやったので後のほうに書きますが


【ブラギなしでの検証】
まずはブラギなしでの検証結果から書いていきます
比較対象は
・+6パレード帽(ここでは関係ないが挿してあるものはアイシラ)
・エキスパートリング1個(+5↓パレード帽の代用品、ディレイカットは同じで5%)

検証内容:
Dexは同じ状態で、MSLv10を隕石7つ全部落ちてくる場所で連打する
TAF設定は遅延を無くす為に1に設定(Vistaで)
連打は、高橋名人ばりに力の限り連打する
何度か行い、連打性能による差を出来る限り排除する

上記の条件、内容にて検証
検証結果:
・ディレイカット装備何もなし
MSのディレイ7000msは、MSの隕石7つ目が地面に着弾し、7つ目の隕石のダメージ判定を終えた時点でディレイが終了
この時点から次の詠唱が可能となる

・+6パレード帽
MSを連打した時、MSのディレイが終了し次のMSの詠唱が可能となるタイミングは
7つ目の隕石が空中に出現し、落下し始める辺り
だいたい隕石がその軌道を描きだす辺りがディレイ終了地点のようだ

・エキスパートリング1個
MSを連打した時、MSのディレイが終了し次のMSの詠唱が可能となるタイミングは
7つ目の隕石が地面に着弾するまさにその瞬間、ダメージ判定が行われるか行われないかの地点
隕石が地面に当たってMobに対するダメージ表示がされる直前ぎりぎりの辺りがディレイ終了地点のようだ


エキスパートリングでカットされるディレイは5%なので時間にして、350ms
一方+6パレード帽は、6%減少であれば420ms、11%減少であれば770ms
メテオの隕石1個の降る間隔が1000msなので、上の結果を見る限りは11%減少が結果に近いと思われる


【ブラギありでの検証】
次にブラギありでの検証結果について
比較対象は
・+6パレード帽
・エキスパートリング1個
・+5↓パレード帽とエキスパートリング1個

検証内容はブラギなしの時と同じ
ブラギ性能は、ブラギ10楽器練習10、Int70+24
ディレイカット率:50+20+18.8=88%軽減(切捨て計算で)

・+6パレード帽
詠唱終了→詠唱開始と体感上はほぼノーディレイと言っても良い感覚で連打出来る
詠唱者の上に常にバーが行き来しているような状態

・エキスパートリング1個
詠唱終了から詠唱開始までの間に、一呼吸入れるような間がある
水泳のクロールで息継ぎをするような感覚の短い時間だが、ノーディレイとは言えない

・+5↓パレード帽とエキスパートリング1個
ほぼ+6パレード帽と同じような感覚、体感では+6パレードとエキスパ1個のような体感できるほどの差は生じていないように思える
+6パレード帽より早く連打出来る、と言うのは無いと思う


ブラギとのディレイ計算に加算だと仮定して
エキスパートリングが88+5で93%
+5↓パレードとエキスパが88+5+5で98%
+6パレード帽が88+6で94%か、88+11で99%かのどちらか
94%で連打した場合、モーションディレイのないMSでは「つっかかる」感じがどうしても出ると思うので
おそらく単独で11%減少のブラギと加算で99%ディレイカットが正しい計算ではないだろうか


こうしてMSを使っての検証を行った訳だが、やはり11%ディレイカットされているのではないだろうか
納得が行かない人は同じようにMSを使って試して見ればいいと思うが、実際に使うと違いがわかると思う
PC性能、回線性能が弱くて重い為に違いがわからない、等の個人差はどうしてもあると思うが
俺の中では+6パレード帽は11%ディレイカットだと思っている


他にもソウルチェンジ、生命力変換、#などで試してみたが、MSより顕著には違いが出なかった
と言っても他の人にやってもらったので自分ではなんとも言いがたいが
やはり、モーションディレイがなく、スキルディレイを減らせば減らすほど連打出来るMSが一番わかりやすいと思う

今回の検証の結果
+6以上のパレード帽は、+6以上から追加能力が発動し
+6以前の1?5も含め、全ての精錬値1に付き、スキルディレイが1%づつ減少していく

と言う効果である事が濃厚であると判断する事が出来た
異論は認めるので、何かわかる事があれば意見を言って欲しいと思う

そして最後に
ご利用は計画的に


価格操作乙?売る気もなければ予備もないっすよ、むしろ安くなったらもう1個作るぐらいだ・・・
Edit / 2008.11.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

眞姫那

Author:眞姫那
96アサクロを筆頭に元Eir鯖で生きてた人間台風

リンクフリーです

夢ひろがりんぐ
一日一押

FC2ブログランキング

ブログ内検索
FC2カウンター
本ブログの著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
