カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【GvSEについて】オーラロードが開かれた【詳しく調べもせずに書いてみた】
カテゴリ: Gv
スリープをコピーしたカービィの可愛さは異常、こんにちわ
ぼちぼちやってますが、結構な速さで終わりそう
昔と比べて難易度が低いな?と思えるのはあれかな、歳かな


・デスペナ3,4Mの世界へ
オーラロード
Wizがようやく98になりました
これで名無し装備でも、HPが5900に
D靴が安くなったので購入したものの、まだ緑ぺロスcを挿してないので挿せば6400ぐらいは行くのかな
とりあえずチマチマと残り97%を減らしていこうと思います
でもこのペースで行くと明らかにJobがあまるんですけどね


・攻城SEについて考えてみた
もうちょっと追加で考えてみた、続きからどうぞ
結構長いです
あと、文字オンリーでだらだらと書いてある為、かなり読みにくいかもしれません


結構睡眠とったはずなのに眠い




今回は実装される攻城SEにおいて、攻防がどう戦うといいのかを考えてみる
未実装Wikiなどが情報源なので、間違っている所もあるかもしれない


・攻防どちらが有利か
まず最初に、攻める側と守る側どちらが有利かについて考えてみた
簡単に言ってみたのがこれ
?短時間防衛するだけなら防衛有利
?長時間防衛するなら攻め有利

防衛有利なGvSE、と言われていただけに何で?なんだ?と思う人が居るだろう
理由はこちら
?同盟ギルド員はフラッグ移動が出来ない
これは4G使っている同盟の場合、城主であるG以外の3Gはバリケードを超えられない事になる
確保防衛する事で同盟Gも行き来することが出来るが、そもそも確保防衛する場合は
守護石、バリケードが機能していないので(城主以外は守護石を修理できない)
WP防衛の出来ない上に、敵を確実に進めなくするシステムもない、ただの平地防衛となる
なので、同盟Gを複数用いる同盟が新砦で守る場合は、同盟Gに居るメンバーは入り口?拠点・バリケードまでの防衛しか出来ない

?バリケードが、一度砦が落ちた後「1回」しか修理が出来ない
またバリケードの修理は城主マスターキャラでしか行えない
つまり、守護石破壊→第1バリケード破壊→守護石修理→第1バリケード修理
と、防衛側はバリケードで時間を稼いでる間に守護石を修理しても、バリケード自体は修理出来ないのだ
なので、時間をかければ守護石を破壊した後バリケードを徐々に食い破られれば防衛側は丸裸になる
バリケードの重要性を感じていない人も要ると思うが、各方面の攻城SEの説明を見る限りでは
守護石があるとバリケードが無敵」とは書かれているが「守護石があるとエンペも無敵」とは書かれていない
この事から、「守護石が健在なら無敵バリケードがあるので、エンペまで到達する事は出来ない
と言うことだろう
なのでバリケードが全て破壊されてしまえば、守護石を修理しようがエンペは丸裸と言うことだ

?全ての新砦において、拠点の位置が袋小路である
これはかなり痛いと思う
拠点の位置が袋小路であり、ある一箇所をせき止めるとそこで全て止まる構造になっている
防衛を行う場合、これは四方八方から攻められないので完全に封殺する場合は有効だが
戦力の補充を行うのが難しくなる
城主Gは、フラッグ移動で拠点の近くに飛べる事になっているのだが、同盟Gは?のように利用出来ない
そして、WPが無い為城主1Gに詰め込んでEmCをまわす場合は、EmC後の隙が大きくなり攻め込まれやすい


これらの理由から、防衛有利と安易に言い切るのは難しい
しかし短時間を守りきる事なら、防衛が有利になることは旧砦よりは明らかである

旧砦のようにWP防衛を引くことは出来ないが
?エンペまで辿りつくのにいくつかの手順を踏まないといけない
?守護石が自動でガーディアンを召還する
?如何しても通らなければならない通路があるので、そこで時間稼ぎをしやすい

?は言わずもがな、守護石とバリケードの存在
?のガーディアンも旧砦のものと違い、トール火山のガーディアンと同性能であるらしい
?は拠点が袋小路である点、ある砦は完全に一本道な点、ノピ等で通るべきコースを飛ばせない点などから必ず通る道が出来る為である

なので、少なくとも5分
ある程度の戦力ならば、10分程度は時間稼ぎを出来る可能性を秘めている



・従来通りのWP防衛は出来ないか
従来通り、の考え方が3MAP?ERと言う考えなら無理だ…が入り口防衛、と言うのなら話は別である
入り口が広すぎる砦は無理であろうが、ぱっと見てみたところ
ヴァルフレイア第1砦【マルドル】
ヴァルフレイア第3?5砦【ホルン】【ゲヴィン】【ヴァナディース】
辺りでならなんとかロキありでのWP防衛が出来る範囲ではないだろうか
直接MAPを見たことがないので、確証は持てないが
だいたいC5の3MAP防衛と似たような感じは受ける
抜けられても拠点を押さえておけば問題がないので、気が楽と言えば気が楽かもしれない


・ポタ子増員が急務?
砦の種類が2種類増えるので、単純にポタ子のメモ数が足りなくなる
現在、ポタ子一人で3砦を取れるが、砦種類が4→6になるので全部をカバーするにはポタ子が2人必要になる
ポタ子を常に2人雇うって居る同盟は、もう増やさなくてもよいと思うかもしれないが
防衛を行う場合、旗復帰用ポタが重要になってくる可能性が意外と高い
それは、従来の旗復帰は2?3MAPにあり使いこなすのが難しい砦が多い
その上に、旗復帰の出来ない同盟G用にもう一つポタが必要になるので活用しているGはαぐらいだろう
だが、新砦の場合、どこの砦でもエンペに飛べるフラッグが守護石?第3バリケードまで設置されているので、旗復帰→エンペ傍でなくても近くの旗から激戦区へ
と飛べる箇所が指定できるので、旧砦と比べ旗復帰が重要になってくる可能性がある

まぁ入り口から入って第1バリケードの旗から飛べばいいや、と言ってしまえばそれまでではある


ある程度のことは書いたので、実装までにまた書いてみたい情報が入ったら追記していくことにする
そして最後にどうするべきなのか悩む事を書いておこう

★バリケードの修理材料
木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個

※1:バリケードの修理はマスターのみ可能
※2:現在Eirにおけるリンカーマスター比率は3?4割ほど
※3:攻城SEは旧Gvと同じ時間で行われる為、マスターキャラをどうするかが難しい
※4:修理材料総重量は30+100+200+100で430になる
Edit / 2008.11.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

眞姫那

Author:眞姫那
96アサクロを筆頭に元Eir鯖で生きてた人間台風

リンクフリーです

夢ひろがりんぐ
一日一押

FC2ブログランキング

ブログ内検索
FC2カウンター
本ブログの著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
