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ベナムスプラッシャー考察
カテゴリ: RO2
アサ懇談会については後で書きます
Gv型で話題にあがった「ベナムスプラッシャーをGvで有効利用できないか」と言うのに非常に興味が湧いたので
キラさん、さんちゃん、ゼロさんなどのアサ懇談会仲間と一緒に考察やってみました

まずべナムスプラッシャーの性能のおさらいとして
前提スキル:PR5、VD5
スキルLv:1?10
ダメージ倍率:550%からスキルLvごとに50%づつ増え最大1000%
         しかしPRの習得Lvによりダメージ倍率が追加増加
         PRスキルLv1につき20%増加で最大200%、つまり合計1200%
消費SP:12?30、スキルLv1ごとに2づつ増加
触媒としてレッドジェムストーンを1個消費
他倍率との絡み:
特化c(%増加系)、状態異常、装備破壊、EDP等が乗らない
錐、アンドレ等のATK増加c、武器属性は乗る

スキル内容:
HP3/4以下の対象にのみ発動可能で、第一の爆弾(タイマー)を設置することができる
一定時間が経過すると爆弾が爆発しダメージを与える(時間はスキルLvで減少していく)
また魔法と同じ条件で不発する(ハイドする、スキル使用者がスタンするetc)


これらを念頭に置いた所で考察開始
使用環境:主にシーズモード(Gv)での運用
VS.jpg


まずこの考察の目的
VSのGv環境下における運用でありアサ、アサクロにVSの利用価値の是非を伝えるためである
(あと個人的好奇心)

VSが使えるかどうか話題にあがったGvでの場面
?ロキ破壊時
ロキペアである雷鳥をVSで演奏停止、排除できないかと言うもの

?ER防衛時の3MAPへの逆攻め
3MAPで攻める準備をしている敵をVSを用いて排除、妨害できないかと言うもの

?上記以外
平地戦、1?3MAPにおける移動時等の上記2項目以外での運用


考察結果
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずVSの特徴をつかむために何度か使ってみてわかったことが
?VSの効果範囲は設置対象、3×3、5×5の3つにわかれていること
?ブラギを用いてディレイを軽減できても設置できる爆弾は1個のみ
 「恐らく奴の爆弾は1つづつしか設置することができないんだ!そうでなければ(ry」


?の効果範囲がまた特殊であり
設置対象の周りに誰もいない場合は設置対象にのみ倍率通りのダメージが与えられる
しかし爆発時に設置対象の周囲3×3セルに攻撃対象が存在した場合、ダメージ倍率をその数で分散する(3×3セルに設置対象含め2人いた場合はLv10を撃った場合550%づつダメージを受ける)

だが4×4?5×5に攻撃対象が存在し、なおかつ3×3の範囲に攻撃対象が存在しない場合、ダメージ倍率を分散させずに攻撃対象全体に倍率そのままのダメージを与える
(4×4と5×5の位置に攻撃対象が居た場合、ダメージはそのまま与えられる)

両方に存在した場合はまず3×3内の判定を行い、その後その倍率が5×5の範囲に伝達されると言った具合でした
ブラギは、キラさんは「ブラギでディレイ減ってないな」って言ってたんだけどよく見てみると、タイマー時間よりディレイが長いにも関わらず爆破前に連打してたことを考えるとディレイも軽減できると思われます
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次に行ったのはその貫通性能です
まず設置対象にSWを置いて、SW上の対象に設置を試みた処、設置は可能
しかし爆発した瞬間にもSW上にいた場合、設置対象にはMissと出てダメージなし

そして3×3の範囲内にいる攻撃対象にSWを置いた場合
爆発した瞬間、設置対象のダメージ判定とは全く関係なしにダメージなし

最後に4?5×5の範囲にいる攻撃対象にSWを置いた場合
やはり設置対象とは関係なしにダメージなし

これによってVSの判定はすべて近接攻撃扱いであることに
そしてSWでダメージを防いだとしても毒化までは防げずに貫通し、毒化判定が行われました

またキリエによる軽減も試してみたところ
キリエも貫通できず、きちんとキリエの耐久度分軽減される
と言うことになりました、しかししっかりと毒化は貫通するようです
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
VSの与ダメージについてですが
普通に使うと微妙なダメージ
錐を使い、DEFが高い対象に使うとそこそこのダメージは出ると言ったところでした
(例:Str70+15のアサが錐装備で、金剛チャンプDEF90+86にVS6、PR5で3000程度)

また分散スプラッシュの部分のダメージは特殊で
全範囲のダメージ判定はそれぞれにダメージ倍率、ステータスによって決まるようになっていました
これは範囲内にいる攻撃対象全てに上記の倍率割りで個別にダメージ計算がされるようになっているようです
(つまり錐装備でVSをした場合、普通DEFの設置対象、4?5×5に高DEF1人、低DEF1人が居た時は基本の与倍率は同じで、錐の能力に乗って高>普>低とダメージが変わるようになっています)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最後に設置後、WPを超えても発動するのかどうかです

まず設置後、スキル使用者がリログした場合は爆発せず不発となりました
次に設置後、鯖移動がない処でのWP移動を試したところ
厳密にGv時と同じ状況ではなかったものの不発しました

実際にはGv時にやってみないとわからないものの
WP移動をした場合、VSは不発してしてしまうということでした
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

結論
これらのことから
?のロキ破壊はSWを貫通しない、WP越え人間爆弾ができない
とのことから

?の逆攻めはWP越え人間爆弾ができない
とのことから

かなり微妙で癖のあるスキルであることが再確認できただけでした
特に?のロキ破壊に同盟外アサからVSを受け、玉砕覚悟で突撃する人間魚雷が出来ないというのは残念です

なので一番使えるのは?で
平地戦時にこっそり仕込むことや、砦入口の1MAPでバードにりんごを歌わせておいて片っ端からVSを設置していくという使い方が一番使えるようです
無理やり使おうというのならER防衛している敵のWiz地帯に、VSの爆弾を設置してもらったまま突っ込み4?5×5の範囲の高威力部分を効率よく当てるしかないと思います


この考察を見て自分でもやってみようって人は自分で色々と検証してくれるとまた違った使い道が出てくるかもしれないのでうれしいです

キラークイーン・バイツァ・ダスト!!
a_02.gif

Edit / 2007.08.19 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
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